今年のアウェイ参戦を振り返って

イメージ 1

「J1中位狙う」 J2仙台監督、社長が来季へ決意
先日、サポカンで白幡社長やテグさんが来季目標をJ1中位においた発言があったようだ。
このところの快進撃でJ1で戦える自信、手ごたえは十分だからね。
でもこれで大丈夫とか過信、慢心なく補強は万全にお願いしますよ。

確かに実力ついてきたのは実感するも、主力の離脱での層の薄さは歴然。
J1での戦いはさらに厳しくなるのでもっともっと強化を進めてくれ!!!

天皇杯で稼いだ賞金も選手にうまく還元してやってほしいね。
川崎戦で野勝利での2千万でグアムキャンプなんて記事もあったけど?!

本来ならオフの選手たちも天皇杯快進撃で年内練習が続く。
準々決勝後の疲労を考慮して明日までオフで明後日からガンバ戦に向けて再び始動する。

リャンの消耗具合がちょっと心配だがまだ2週間あるので、うまく調整してほしい。


宮城県サッカー協会とJ2仙台 選手育成へタッグ
これからの仙台の課題でもある若手選手の育成。
地元から主力選手を育ててチームの底上げをはからなければ、チーム力は安定しないから。






仙台はまだ激戦が続いているが気がつけば、もう12月の半ばでそろそろ今年を振り返ってみようと思う。

いろいろ思い出深い2009年のJ2となったがアウェイ参戦について振り返ってみたい。

J1時代からサポ仲間のバスでの参戦が中心だったが、長いJ2での年月にアウェイに参加するサポも減り、バスでの人数もなかなか集まらず昨年は、開幕戦で行っただけで実質バスツアーは消滅状態。
ただETC千円で車で行きやすくなったのは、アウェイ参戦にはありがたかった。

今年の参戦状況をまとめたのが下記のとおり


2009年アウェイ参戦
節    対戦相手  会場   戦績    
1 3月8日	札幌	札幌ド	1○0	不参加	
2 3月15日	岡山	岡山	0△0	参戦	車:サポ仲間5名
5 3月29日	湘南	平塚	0●1	不参加	
6 4月5日	東京V	味スタ	3○1	不参加	
8 4月15日	FC岐阜	長良川	2○0	参戦	飛行機:単独仕事絡み
10 4月26日熊本	熊本	3○0 	不参加	
12 5月2日	草津	正田スタ	3○0 	参戦	車:サポ仲間5名
14 5月10日富山	富山	3○0 	参戦	車:サポ仲間4名
16 5月20日愛媛	ニンスタ	1●2	不参加	
18 5月30日水戸	笠松	5○0	参戦	車2名
21 6月13日福岡	レベスタ	0●1	不参加	
23 6月24日栃木	栃木グ	2○1	参戦	車:単独
25 7月5日	C大阪	長居	0△0	参戦	飛行機:単独仕事絡み
28 7月19日鳥栖	ベアスタ	1●2	不参加	
30 7月26日甲府	小瀬	1●2	参戦	トップツアー		
32 8月5日	横浜FC	ニッパ球	0●1	参戦	車:単独		
34 8月16日徳島	鳴門大塚	1○0	不参加			
35 8月23日湘南	平塚	1△1	参戦	サポ仲間6名と車	前日火傷
37 9月2日	東京V	西が丘	2○0 	参戦	車:単独		インフル感染
39 9月13日福岡	ベアスタ	0●2	不参加			
41 9月23日甲府	小瀬	1△1	参戦	トップツアー		
43 10月4日富山	富山	3○2	参戦	サポ仲間と車4名		
45 10月18日鳥栖	佐賀	1△1	参戦	飛行機:単独仕事絡み		
天皇杯10月31日大宮	NACK5	2○1	参戦	サポ仲間と車3名
48 11月8日水戸	Ksスタ	4○0	参戦	サポ仲間と車4名
天皇杯11月15日FC東京丸亀	3○0	不参加	
50 11月29日徳島	鳴門大塚	4○0	参戦	1泊飛行機&レンタカー(サポ仲間5名)
天皇杯12月29日G大阪	国立	?	参戦	
天皇杯1月1日?	国立	?	参戦	

	全27試合	(天皇杯含む)	
	アウェイ成績			15勝5分7敗 0.556		
	アウェイ参戦			17試合		
	アウェイ参戦成績勝率			10勝5分2敗 0.588	

車での参戦が一番多かった。
いろいろ思い出があるが、岡山までの車は、遠かった(笑)
片道1000キロをサポ仲間4人で交代で運転。試合がスコアレスドローで帰路も盛り下がり気味だったし(苦笑)

35節の前日に左手に火傷しての強行参戦、37節の西が丘の東京V戦の翌日ホテルでインフルの症状がとかこれまでにないアクシデントが自分自身にも起こったりしたのも今となっては強烈な思い出となった(苦笑)

これまでになくアウェイの勝率が高かったので楽しいアウェイツアーが多かった。
富山、草津、大宮、徳島等・・・・


そんな中でワーストのアウェイは、32節の横浜FC戦の1-0で負けた試合。
単独での参戦で試合開始ギリギリに汗だくで到着して、あの内容で確か今季初も大ブーイングが試合後に起こった試合だったはず。

そしてまだ残ってる2試合(?)!!舞台は夢の国立・・・
はたしてどんな結果が待ってるのか???
当然だが俺のまわりのサポ仲間は正月元旦の予定は皆決まってる(爆)




FORZA!!SENDAI!!!