【J特】J1前半戦を振り返って☆

 
昨日も触れましたがOHPで正式に発表となりました。
 
鮫ちゃんのどアップ画像がいいですね~(笑)
 
 
昨夜はいろんなメディアでも鮫ちゃんが仙台レディース入りを伝えてました。
レディース唯一のプロ契約選手となるようですが、鮫ちゃん人気でさらなるスポンサー獲得、観客動員を期待しましょう!!
 
さて、J1も前半戦を折り返して週末から後半戦名古屋戦です。
 
ここまで想定外の首位です。
テグさんは、いつものビッグマウスでチームの優勝、前半戦の勝ち点目標35を掲げてましたが、言ってみるもんでうよね~(笑)目標の勝ち点35は達成しました。
 
前半戦17試合を振り返ってみましょう。
 
総得点34は広島と並んでリーグトップです。
失点も15は、清水、マリノスの14に次いで低いです。
 
ファウル数は291で10番目。
警告数30は11番目。
退場はゼロです。
 
ちなみに2位の広島はファウル数254で警告19はリーグ1少ないです。
ポイチ監督になって無駄なファウルをもらうことなく、この結果は素晴らしいです。
仙台は、一昨年あたりは警告も少なくクリーンなサッカーをしてました。しかしそれだけではなかなか勝てませんし上位にはいけません。今季前線からのプレスを徹底させて攻守のメリハリをつけて得点力も大幅にアップした結果、ファウル数、警告も増えてますが特に多いわけでもなく平均的な数値だと思います。
常にクリーンなサッカーだけではそうは勝てませんから。
 
ホーム&アウェイの戦績は
 
ホーム  5勝 2分 1敗  得点21  失点7
 
アウェイ 5勝 3分  1敗 得点17  失点8
 
ホームもアウェイも遜色ない結果です。
 
開幕前にリャンが怪我で離脱。
ウイルソン、サッコも未知数と不安の中での開幕でした。
 
しかし開幕で鹿島に勝利すると波に乗れました。
 
開幕後序盤のMVPは間違いなくヨッシーです。
 
リャン不在の中、FKは松下以外いないだろうと思ってたら、テグさんは太田にFKを任せてのゲームで臨んだが、俺たちが思ってた以上の素晴らしい精度でセットプレイのチャンスでいいリズムを作っていってくれました。
太田自身の得点もあってとにかく得点に絡む活躍が素晴らしかったです。
 
未知数だったウイルソンも序盤こそ得点なかったが、チームのコンセプトでもある前線からの守備を献身的にこなしてチームに徐々にフィットするとゴールも増えてきました。
特に磐田戦と広島戦もホームでの敗戦をドローに持ち込んだゴールは素晴らしかったです。
 
DF面では序盤は大海とジローを中心に大海の離脱後も広大、角田でしのいで安定した守備をみせてくれました。
ボランチもシンゴが安定感も増して、角田とのコンビで素晴らしいパフォーマンスを見せてくれるようになって頼もしい存在になりつつあります。
菅井も相変わらずのSBでの得点力、セキも3試合連続ゴール。
リャンも復帰後徐々に活躍を見せてます。
 
卓人のセーブも最近安定してきてます。
 
チーム全員が持ち味を出し切ってるからこその前半戦首位だと思います。
 
チームの躍進=個々のスキルアップの融合
 
これが非常にうまく機能しましたね。
 
 
もちろんテグさんの采配も成長を感じますが、目標の優勝を成し遂げた時に称賛したいと思ってますのでそれまではスルーしときます(笑)
 
今日から後半戦初戦の強敵名古屋戦に向けての練習です。
 
前回対戦した時から名古屋も本来の強さを取り戻して順位も4位まで浮上してきてます。
 
 
闘莉王も自信満々のようです。
 
ここで負けるようなことがあれば名古屋を乗らせてしまうので絶対叩いておきたいところです。
 
仙台が優勝するようなチームならこのような状況でも勝ちきる強さがなきゃ本物ではないとも思います。
 
はたしてどうなるのか??
 
非常に楽しみなアウェイ、トヨタスタでのゲームです。
 
 
イメージ 1
 
 
FORZA!SENDAI!!
 
イメージ 2イメージ 3