楽しかった川崎戦 その1川崎サポとのスイカ割大会♪

 
今朝はもちろん目覚めのいい朝です(笑)
 
昨夜は、帰宅して祝杯を上げながらNHKのサタデイスポーツで得点シーンを観ましたがほんと素晴らしい!
田村も前半の失点に絡んでただけに汚名返上のJ1初ゴールが貴重な同点弾!
リャンのFKもこれまた見事な軌道を描いてゴールへ吸い込まれていきましたね。
あの瞬間はもう興奮してひたすらゲーフラを振り上げてました!
今度は逆さまにならないようにね(笑)
 
さて恒例の勝利の翌日のスポーツ紙チェックです。
前回同様にサンスポが表一面!日刊、報知は裏一面でした。
 
平日は扱いが日刊、報知に比べてやや物足りないサンスポですが、勝利にこうやって表一面を飾ってくれるのはありがたいことです。
 
イメージ 10
 
 
2012 DIVISION 1 第24節
 
イメージ 1イメージ 2仙台 2-1 川崎 ユアスタ
 
 
得点 登里32’田村56’リャン63’
 
 
 
前半終了時に仙台は1点ビハインド、広島は1-1の同点、浦和も1-1ながら大宮に退場者が出てる状況だし、これは厳しいな~と思いながら後半に突入。
前半、川崎の憲剛の巧さにやられはしたが、ボールをある程度支配できてたし、追いつけばイケると予感もあったのでとにかくひたすら跳ねて叫んで熱く熱く応援してました。
 
その予感は今回は当たってくれました(笑)
まさか田村が決めてくれるとはね~
まわりもちょっと苦笑いぎみ・・・でもテグさんも言ってたけど前半の失点絡みのミスを帳消ししてくれた一発だった。
ホームのユアスタでの試合、特に後半はホームよりのゴールに向かっての攻撃がほとんどとなります。
当然ながらPA近くでのセットプレイでの「センダイレッツゴー!」の迫力は鬼気迫るような迫力があると思います。
その中心で応援しててもまわりから発する大音量に鳥肌が立ってくることも多々あります。
この日も田村の同点弾の前のCKからもうスタジアム総立ちでの応援でこの「センダイレッツゴー!」が間違いなく選手の背中を後押ししてたと思います。
 
田村のゴールも角田がしっかり抑え気味にシュートしたからこそ相手DFに当たって田村の前に上がってくれたんだし、そこに詰めていた田村も必死に頑張ってくれました。
 
リャンのFKは、誰もが認める巧さはあるものの今季はまだ直接決めてない。」
得点を決めたFKの前にも1度左側のちょっと距離のある位置からのを決めれずにいたのだが、これを蹴ったことである程度感触はつかめていたのであろう。
ちょっと近すぎる感はあったが相手の壁を越えてくれれば入る確率も高い。
俺はゲーフラを掲げる準備をしながらその瞬間を待った。
 
ゴールが決まった瞬間のユアスタはもううねるような歓喜が一気に爆発!
リャンダンスで揺れる♪揺れる♪
最高の瞬間でした。
 
後はこのリードを守りつつもさらに追加点を奪いたいところ。
 
赤嶺がウイルソンがゴールに迫るも今一歩及ばず・・・・
 
赤嶺は、ちょっと疲れ気味なのかもしれない来週の天皇杯は休養して再来週の広島戦に備えてほしい。
 
ウイルソンは、得点こそなかったがもう素晴らしいの一言!!
攻守にハードワークで90分間頑張ってくれました。
 
これまで来た外国人選手でここまでチームに貢献してくれる選手はいたのでしょうか??
ほんと最高のプレイヤーです。
 
この試合のMVPはリャンですが、陰のMVPはこのウイルソンとそしてシンゴでしょう?!!!
 
この試合のシンゴは、前線から相手にプレスを掛けながら時折ボールを奪ってチャンスを作る働きをしてくれました。
やはりシンゴと角田を欠いた試合が続いたこと、それが夏場だったことで7,8月が苦戦続きだったのは仕方なかったのでしょう。
そう思うざるを得ないくらいに小さな身体のシンゴの存在感はでかくなってましたね。
 
数年前までは、どちらかと言うとお荷物的でなんでシンゴを起用し続けるのか?なんて声まで出ていたくらい風当りも強かったシンゴですが今やほんとチームに欠かせない選手に成長してくれましたね。
その成長の手助けとなってる兄貴分の角田の活躍見逃せません!
 
そして大海とジローのCBもやはりこのチームでは欠かせません。
失点はしたもののここぞというときににはこのふたりが中心で守ってくれると安心感が違います。
 
パックンも最後ガス欠ぎみで交代しましたが、後半途中までキレのあるドリブル、クロスと活躍してくれました。
 
卓人もやはり神を発揮して小林との1対1の場面でしっかりセーブしてくれました。
本人曰く自分の間合いだったので自信があったと。
さすがわが仙台の頼りになる守護神です。
 
やはり振り返ってみれば選手がそれぞれ自分の役目をしっかり果たしてプレイしてる試合は勝てるってことなですね。
これで1か月ぶり?の首位に返り咲きです。
 
まだあと10試合あるので今が首位でいることより最後が首位であればとの声もありますが、これまで弱い仙台のサポとして十数年過ごしてきてる中で今年やっと何度も首位に立てて、全国版のスポーツニュースでも首位仙台とか取り上げられてくれてるし、それが最後だけではやっぱ物足りない!
もっと何度も何度も、毎週のように取り上げてもらいたい(笑)
鹿島や名古屋やガンバのような強豪ではなく成り上がりの強さで来年以降はどうなるかもわからないのでやはりこの瞬間、この一瞬の喜びも大事なんです。
今まで日の目をみることのなかったチームのサポとしてはローカルでない全国放送でも毎回扱ってくれることに喜びを感じつつ、また次も頑張るぞ!と新たなモチベーションで応援にも力が入るのです。
 
 
さて楽しかった川崎戦ですが試合前から盛り上がってました。
 
イメージ 11
 
川崎サポと仙台サポが交互にスイカ割挑戦!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 12
 
 
大歓声に右、左の声も届かず危ない~(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 13
 
 
座頭市?(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 14
 
 
サ○ル君も挑戦、見事スイカを割りました!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
子供たちも挑戦しました。
 
目隠しなしでしたが(笑)
イメージ 15
イメージ 16
 
 
 
ダニエ~ル♪
 
仙台サポと川崎サポの熱い友情のキッス(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 17
 
ベガッ太と一緒にゴキゲンのル○ちゃん。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
仙台サポと川崎サポであふれてた会場。
北出口付近は熱気と歓声、そして両サポの笑顔、笑顔、笑顔!!!
 
ほんと楽しいひとときでした。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
割ったスイカは切って両サポでいただきました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
来年もまた楽しい企画をこうご期待♪ 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
FORZA!SENDAI!!
 
 
イメージ 9イメージ 8