2014DIVISION 1 第3節 ☆無観客試合となった今回の処分

 
年度末で忙しい毎日です。
 
明日も午前中仕事で庄内、酒田で打ち合わせがあるので試合開始ぎりぎりです。
 
昨日も触れましたが、レッズサポによる差別問題ですが、Jリーグが厳しい裁定を発表しました。
 
 
これまで欧州ではありましたが、わがJリーグでも・・・・
 
これは決してあってはならないことです。
 
昨夜、今朝にかけてニュースでも大きく扱ってますし、今朝の河北朝刊でも1面の見出しや中でも数ページに渡って扱ってます。
 
それだけ影響力のあることなんです。
 
この弾幕を掲げたサポは、たぶん、こんな大事(おおごと)になるなんて思ってみなかったのでしょうが、大事なんです!
 
ニュースでレッズサポの集まる居酒屋でレッズサポがインタビューされてましたが、そこにいるサポは俺たちと変わらないチームを愛するサポたちです。
皆、残念な表情でこの裁定を受け止めてるようでした。
あるサポが言ってましたが、「一番かわいそうなのは選手たち・・・」「一部のサポの責任もレッズサポの責任」等
 
こういったレッズを心から愛するサポがいてのビッグチーム。
それが1%に満たないどうしようもない奴らのせいで・・・心中おだやかなわけないですが、起こってしまったことは仕方ないとあきらめムード漂ってました。
 
ほんと多くの真面目なレッズサポの皆さんもかわいそうです。
 
ただあのような弾幕について、サポの中でモノ言えない空気があるのかもしれません。
 
他チームなのでサポ内の事情がよくわかりませんのでそれ以上は言えませんが。
 
 
 
 
 
 
無観客試合の相手清水も大迷惑。
せめて清水サポだけでもと要請したようですが、レッズサポがなりすましで入場して混乱もと警戒して却下。
 
 
 
もちろん、この問題の弾幕を掲げたサポの連中が一番の悪ですが、元凶は、レッズのフロントではないでしょうか?
 
今朝の河北にも載ってましたが、浦和の試合でサポが掲げた弾幕等について、それを掲げたサポの同意なしにそれを撤去できない暗黙の了解という、悪しき慣習が浦和の試合では根付いてるようです。
 
そういった、レッズのフロントの超弱腰の姿勢が招いた今回の不祥事。
 
4年前の仙台との宮スタでのレッズ戦での差別発言に対しての、レッズのフロントのあいまいな対応もそうでした。当時からレッズのフロントについては、ムカムカした気分でした。
 
いくらビッグクラブになって、サポの素晴らしい応援があるチームのレッズですが、フロントが3流では、このような事態になってしまうのです。
 
Jリーグもやっとガツンとやってくれたと思います。
 
これは、レッズに対してだけでなくJリーグのチームに対して、特にフロントに対して厳しい姿勢で臨めよ!との警告でもあると思います。
 
仙台でも弾幕ゲーフラは一応登録制となってますが、その時期、事態によって中心サポがメッセージとして掲げる弾幕については、そのチェックは、なってないですが、その分、まわりのサポも含めて、しっかりその内容については、チェックして差別等の有無について意見、忠告できるようなサポ同士の関係にならなきゃいけませんね。
 
 
2014DIVISION 1 第3節
 
 
 仙台 17:00 G大阪   ユアスタ
 
 
 
横浜  13:00 徳島  ニッパ球
 
甲府  14:00 新潟  中銀スタ
 
広島  14:00 浦和  Eスタ
 
木白  15:00 名古屋 柏
 
川崎  15:00 大宮  等々力
 
C大阪 15:00 清水  ヤンマー
 
鳥栖  15:00 鹿島  ベアスタ
 
仙台  17:00 G大阪 ユアスタ
 
神戸  19:00 F東京 ノエスタ 
 
 
 
 
FORZA!SENDAI!!
イメージ 1イメージ 2