寿人ゴ~ル!!!!!!

イエメン戦、いろんな課題が見えた試合だった。
かろうじての勝利。シュートは30本近くかそれ以上打ったんじゃないかな。
ジーコジャパンからの課題のフィニッシュについては、今日の試合でも改善されてない。
これはそんなに簡単にモノになるはずもなく、時間をかけて個人が精度を上げなければならないだろう。

試合は、完全に引いたイエメンに攻めあえいでしまった。オシムが試合後のインタビューで言ってたが、選手の攻撃に対する考えがワンパターンに陥ってしまったことが要因だった。
オシムが言うには、引いた相手を上げさせる動きとか、考えながらプレイしてないとの指摘も・・・
さすがにオシムの目指す方向は、もっと上のレベルで選手もまだ理解できてないのか、理解できても体が反応しないのか?!

選手では、後半から投入された羽生がオシムチルドレンらしい動きで、試合の流れを変えてくれた。あのドリブルで切り込まれたら、相手もなかなか止められない。しかも達也も同じような切れ込む動きで相手からファウルを誘いFKのチャンスもいつも以上にあったがサントスも遠藤、阿部も精度がイマイチ。
FKの精度はやっぱ俊輔だが、オシムの構想に俊輔がどの程度入ってるのか・・・・

サントスは、今日、セットからのアシスト決めてるが流れの中ではイマイチ。
特に後半、左に流れた羽生を無視して、何度もゴール前にワンパターンのクロスを上げてたのにはガッカリ。羽生が切れてただけにもっと羽生にペナルティエリア内にドリブル突破させてほしかった。

闘莉王がFKまでシャシャリ出てきて、それでもあの闘志はジーコジャパンに欠けてたもの。
高さでの競い合いには絶対の自信があるのだろう。

そして何より寿人のゴールだね・・・
終了間際に交代にかかわらず、しっかり決めてくれた!その後、左目下を肘打ちされたのか、試合後目の下が腫れてたのは痛々しかったけど、インタビューもはカットバンを貼ってしっかり質問に答えてる姿がうれしかったね~兄の勇人も代表デビューで・・・
このままふたりとも代表定着してほしい。