コロンビア戦~

コロンビアは、手ごわかった!
さすが、南米の国、ブラジルやアルゼンチンとの戦いをしてるだけに、非常にタフでテクニックもあり、ずる賢い相手だった。

前半は、そんなコロンビアの攻撃にあわやの場面もあって何度か冷や汗をかいた。
俊輔のミスからの場面だったが完全のGKとの1対1を作られてしまった!ラッキーにも放たれたシュートがゴールを外れてくれたので助かった~
今回召集されたイナとナカタコは、チームの戦術にフィットできてなく・・・
コンディションと合流して間もないこともあったが・・・
それでも前半も憲剛がよくボールに絡んで惜しい場面も作ったが劣勢だった。

そんな状況で後半開始から、イナ、ナカタコを下げ、羽生、今野を投入!
このオシムの采配がピタっとハマる!!!!
羽生が何度も裏を突く動きで相手DF陣をかく乱すると徐々に日本のパスが繋がりだしチャンスが増えていく。
俊輔も少ないタッチでまわりを活かす効果的なパスも増えて、あきらかに前半と逆転して日本の攻撃にコロンビアが跳ね返していく場面が多くなる。
高原も好調さを感じさせる動きで精力的にゴールに迫るが相手も百戦錬磨!うまく、ずるく効果的にファウルもしながら抑えてた。
願わくば、右側のペナルティエリアの外側あたりでもっと高原なり羽生がしかけてファウルをもらってほしかった!!!
俊輔の直接狙うFKのチャンスがなかったのだから。相手もそのあたりは研究済みかもしれないが・・・

結局スコアレスドローであったが、ある程度後半はオシムの目指すサッカーに近づいたのではないだろうか。

DF陣も中澤、阿部のふたりは安定していたな~中澤は、だいぶ状態が良くなってるね。
4年前のアジア杯の中澤に戻ってくれれば、オシムジャパンには頼もしい限りだ。

俊輔もケガの後で体調自体は万全でなかったのかもしれないが、だいぶ惜しむジャパンにフィットしてきたのではないだろうか?!

俺的には、この試合は十分楽しめた試合だった。
チームとしての収穫もあったと思うしね。

さあ、今夜は、万代だ!
絶対ゴール決めろよ、万代!!!