応援歌、チャントが使えない?!

今朝も蒸し暑いですね。

 

昨夜、スポでサポ仲間からこんな情報をいただきました。

仙台の応援歌、チャントが使えなくなるかも?って話でした。

一部サポの出禁に対して抗議の意味で応援歌差し押さえの要請が中心部のサポから先日の栃木戦の前にあったようです。

このようなビラが配られたようです。

 

これはちょっと違うだろうとツッコミ入れたくもなりますね。

仙台の応援の歴史的背景、応援土壌、文化の理解とやってはいけないことをやってしまったことを同じところで議論しても一般サポ、常識のある人からすればそれこそおかしいです。

感情まかせでとったバス囲みという愚行を本人たち以外のサポのほとんどが指示してません。

応援歌、チャントを使えなくとも応援はできます。

現にコロナ禍では使いたくとも使えなかったのですが応援はしてました。

こんなことしても一般サポとの距離もますます離れていってしまうだけでたぶんクラブ側も勝手にどうぞって程度の反応だと思います。

チームはどん底の状況ですがそれを支えなければならないサポがこんな状況では困ったものです。

これを機に新たな応援の体制もサポも考えていかなければならいのかもしれませんね。

 

 

今夜、天皇杯J1名古屋戦が開催されます。

どん底の中、強豪の名古屋との対戦で何か浮上できるキッカケになるようなプレイ、戦い方を見つけたいですね。

今の状況ではジャイキリもないだろうし、それでもファイティングスピリットはしっかり持って挑んでほしいです。

 

kahoku.news

 

 

ベガルタ仙台 人気ブログランキング - サッカーブログ