混戦のJ2・・・

今日のスタメンは意外にも札幌戦の同点に追いついた布陣だった。
直樹と中島を控えに永井と関口をスタメンに・・・
万代のワントップだ。

試合の入り方からイマイチだった。
不安だったDF陣が徳島のタテパスを通してピンチの場面もあった。
それでも先制してしまうあたりは、好調な勢いを感じたのだが・・・
それも永井が決めるあたりは望月監督の采配が冴えてるのか・・・

しかし試合が進むがなかなか万代にボールが納まらず、逆に徳島に攻め込まれる場面が続いて・・
白井が不用意なファウルでFKを与えてしまう。
これを岡本に完璧に右隅に決められてしまう。

中2日で疲れもあるのか選手の動きも重いようだ・・・
それでも失点から4分後に前線ペナルティエリアで受けた万代に河野がファウルでPKをGET!!
これは、はっきり言ってラッキーだった!

この段階ではまだ仙台にはツキがあったのだが・・それを生かせなかったな~

後半、早い時間に追加点を入れるためにもっと早く中島を投入すべきだったのでは?
この日の関口の出来はせっかくのスタメンなのにイマイチで・・・

後半20分に中島を投入したのだが、その5分後にロペスがこの日2枚目のイエローでなんと退場してしまう。これで流れが変わってしまったのか1分後に同点に追いつかれる。
リスタートからのロングシュートが見事に決まってしまう。
どうもセットプレイへの対処が失点に繋がる場面が目につく・・・ここが今の仙台の問題点でもあるな~

ひとり少なくなり、直樹を万代に、菅井を熊林に代えて徳島の攻撃に耐えなければと覚悟したのだが・・
今日の仙台は、ここからの攻撃の方がアグレシブだった!!!
得点こそできなかったが再三のチャンスで相手に攻撃をほとんどさせなかった。

攻撃こそ最大の防御!
まさしくそんな感じだったな~
選手には引分で終わるようなつもりはなかったようでリャン、永井、田ノ上あたりが絡んで攻めまくった。
中島も惜しい場面もあったし、最後の木谷のヘッドはポストに嫌われ・・・ジエンド・・

やはり危惧していた格下という意識がチームの中にあったような試合の進め方で・・・
最初から最後のような気迫で試合を進めていれば圧勝だったと思うが・・

この試合で思ったのは、CBのふたりが信頼できない分直樹を外せないことだ。

次節ロペスが出場停止で不在は痛いが今の仙台なら攻撃については、大丈夫だろう。
ロペス以上に厳しいのはジョニウの累積警告による出場停止だ。
そうでなくとも守備でフル回転の活躍してくれてるからこそ、攻撃陣が安心して攻めてるのだから、彼が不在のとくに汗かき役の代役を一体誰が担うのだろう?

次節の相手はイマイチ調子上がらない鳥栖だが、とにかく気持ちを引き締めて臨んでくれよ・・

J2の他のチームだがヴェルディが京都に敗れ、京都が2位に浮上。札幌と福岡が引分で全体に上位の差がますます縮まり混戦になってきた。
とにかく始まったばっかだが気の抜けない試合が続く厳しい状況だ。