草津戦での雑感・・

先日の草津戦で感じたことを・・・

攻撃面では、中島の切れのある動きが目を引いた。
あの得点以外にもチャンスを何度も作ってたし、裏に抜けるタイミングが絶妙。
万代は、もう少し最終ラインを意識していてほしいね~それでもだいぶ昨年までから改善されてきたけど。それと今の万代の良さは、前線からのプレスで頑張ってくれること。
中原を押しのけてスタメンであることの差は、このあたりの献身的な運動量なのでは?

永井は、年齢的にもキツイだろうが良く攻守に動いてた。それに時折見せる技が素晴らしい。足元の技術は一級品だね。

リャンも今回は気合を感じた。2アシストもだが自分でもって気持ちが伝わってきた。応援コールが多かったのもその表れだろう。

今年の直樹のゴールは、非常に効果的な場面で決まる。セレッソ戦のもだし、今回のも誰もが追加点が欲しい時間帯でニアからのヘッドが素晴らしいゴールだった!
直樹については、以前から結構辛口評価だった俺だけど、昨年あたりからそのプレイが変わってきてるのを感じてる。プレイに落ち着きが出てきて、無理なパスとかもなくなってきた。以前は逆キラーパスなんて直樹のパスミスからの失点も何度もあったからね・・・
もうベテランの域に達してきてる自覚からか?!安定したプレイで見てても頼もしく感じるくらい!
俺は、直樹はまだ進化してると思ってる。
2002年にJ1昇格したが直樹は、常にポイチの控えに甘んじてた。あの頃からの直樹から今の直樹は確実に成長してるしプレイに自信を感じる。このままのプレイで仙台の中心でJ1の舞台でも頑張ってほしい選手のひとりだ。

クマも少ない時間帯でしっかり仕事をしてくれたね。
なかなか出番の少ない中モチベーションを保つのも大変だと思うがこういう選手が次々と出てこないとチームに勢いがつかないから貴重な存在だ。
山形が今好調なのは、スタメン、控えとも同じモチベーションでハードワークなプレイに徹してることだし、ここの部分は仙台も同様であってほしい。

ウィリアンについては、短い時間のプレイでまだ判断できないが、この選手を活かすにはパサーが必要だってことは間違いないだろう。
ロペスがいたらもっといい動きも期待できると思うが・・・はたして万代のような献身的な働きをしてくれるかどうか?草津戦を見るかぎりはその期待は薄いかな・・・

この週末の徳島戦、次の鳥栖戦は、さらにチームに勢いをつけるのに大事な試合。
草津戦で選手たちも自信も取り戻したようだし大いに期待したい。