4強~日本の相手はサウジ!

昨夜は、BSで韓国-イラン、サウジ-ウズベキスタンを観た。
その前に前日の日本とオーストラリアの試合を録画していたのを観てたからなんかやっぱ日本のレベルの高さを感じてしまったね~

韓国もパクチソンがケガで欠場していて攻撃に厚みがなく迫力を感じないし、イランもジーコジャパンの時に戦った時より戦力ダウンしてる感じで・・・
それにしてもイラン、PK戦を想定してGKを選手交代にとっておいて。
こんなの初めて観たな!
しかもPK戦になって期待して観てたけど単なるヤマを張ってるだけのGKで韓国のGKのほうがはるかに上だったね~結果も同様で韓国に軍配が上がったからね。

サウジとウズベキは、サウジの個人技が勝ってたがこれも日本が普通に戦えば負ける相手には思えないね~

今回の決勝は、日本と韓国になる可能性もかなりの確立でありそうだ。
韓国も日本が相手となるとモチベーションも違ってくるし盛り上がるだろうけど・・・

オーストラリア戦をじっくり観て思ったけど、日本のパスの早さ、動きはオシムのめざす戦術が浸透してきて間違いなくアジアでNO1だ!
よほどのアクシデントがなければ負ける相手はいないだろう。
決定力だが高原が好調なので心強いね。
心配なのは俊輔がまだFKを決めていないこと。
もっとガンガンシュートを打ってほしいね。
あまりにオシムの戦術に気を遣いすぎてる感もあるし。

オーストラリア戦も失点してすぐ追いついた起点になったは俊輔の正確なクロスからだし、やはりキーを握るのは俊輔の出来だろう。
今回は遠藤と憲剛がうまくサポートしてくれてるのでその分やりやすいはずでサウジ戦には期待したいね。

それにしても今回の日本代表の試合はことごとく仙台の試合と被る~
今度の準決勝もだけど決勝進出の場合もアウェイセレッソ戦と被ってる!
29日は翌日仕事で大阪で会議という願ってもない展開でセレッソ戦への参戦できるのだが・・・決勝は、携帯で速報チェックとヤベッチあたりでダイジェストで結果を観るしかない(苦笑)
それでも優勝してくれるならそれが一番だけどね~