健康について・・

正月休みも今日でおしまい。
貧乏性な俺には今回の連休は長すぎてもう飽きてしまった(苦笑)
昨日からジムも始まったので正月のダラダラした身体にムチ打って汗流してきたけど、やっぱ気持ちいいね~汗流した後のビールが美味いし・・これじゃあ意味ないけど(苦笑)

今年からもう少し身体のケアも考えながら生活していこうと思ってる。

って言うのも昨年末にショックな出来事があってね・・・

大学時代の友人が肝炎で亡くなってしまった。
卒業後は、離れていて年賀状のやりとりしかなかったが、大学時代はよく遊んだ仲間だったからとてもショックだった。でももう自分のまわりにそういう出来事が起こってもおかしくない年齢なんだってことも考えさせられた。
さらに社会人になって、仙台で一番仲の良い友人が心筋梗塞で入院した。
先月の20日頃だったかな・・その友人が経営してる会社に顔を出したら奥さんから聞かされて・・
幸いにも奥さんが友人の異変に気づくのが早く、早い処置が良かったようで年末には退院して自宅療養できるくらいに回復した。
その友人が入院してる時に見舞いに行ったがその際にいろいろ話を聞いたが、彼の場合心筋梗塞の要因が、仕事によるストレス、疲れ、日々の食生活だった。

特に食生活には俺も問題ありそうだ・・・特に40歳過ぎたら要注意。
「夕食は寝る前3時間以上あけること。」
マズイ!いつも9時半過ぎだし食べてから、うたた寝するし(苦笑)
「当然ながら脂肪は控える!もし脂肪のある食事をしたら前後の食事はカロリーを考え、軽くする!」
ラーメンも身体に良くないらしい。昼に食べたら夜は、野菜中心にするとか常に日々の食生活には、気をつけなければならないようだ。あ~毎週昼に2回はラーメン食べてるが夜もガッツリだ(苦笑)


健康って失って初めてそのありがたさを痛感する。その友人も語ってたけど、やはり日々の積み重ねで良くも悪くもなるってこと。

もしこのBlogを見て俺のように当てはまる人は、注意してくださいね!