岡田チルドレン活躍!

久々に見るオシムさん(涙)
ちょっと頬がこけて痩せたのかな・・・
奥さんと息子のアマルさんと一緒に観戦だったようで・・
とにかくこの試合よりオシムさんの元気な姿見れたのが良かった!!


代表親善試合ボスニア戦は、前半は前回チリ戦と違ってあまり前に出てこない相手に対して両サイドからいいクロスが上がってたが決められず、相変わらずのフィニッシュの精度の悪さが目立った。
期待の大久保も相手が引いてゴール前を固めてたので得意の裏に抜けるスペースがなくなかなかシュートチャンスもなく終わった。

後半やっとCKから中沢のゴールで先制すると2点目きれいな形でのゴールが生まれる。
ハーフウェイで途中交代で入った今野がボールを奪うと素早く大久保にパス。
大久保はDFを引き付け前方へパスするとDFラインを抜け出た山瀬がGKと1対1を冷静に右隅に決める!
さらに終了近くでもスローインから今野が前線へロングフィードを途中交代したばかりの播戸がDFふたりにヘッドで競い勝ちPA右に流すと走りこんできた山瀬がダイレクトシュートを左に決めて3点目!!

得点に今野、山瀬、播戸と岡田監督のかつての教え子が絡んで、ちょっと岡田色が出ての勝利となった。

来週から始まるW杯予選を前にいい形での勝利で少し安心したが課題もまだまだ多い。
それに巻、高原が負傷してしまって、どの程度かわからないが攻撃陣がガラリ変わった布陣で臨まなければならなくなるかもしれない。
しかししっかりパスを繋ぎ走りこむ所謂ムービングサッカーで相手を崩せれば格下のタイには勝てるだろう。

今日の選手の調子からみてFWは、やはり高原と巻より大久保を高原と並べてトップ下に山瀬の方がチームとして攻撃がスムースだと感じた。

はたして岡田監督は、今日の結果からどう本番に臨むのか??
いよいよ来週からW杯への長く厳しいみちのりが始まる。