ロナウド・・・

今朝4時半からミランのCWCの時期の第16節順延のシエナ戦をスカパー観戦。
この日のスタメンは、ジラとパロスキの2トップ。
CLで対戦するアーセナルベンゲル監督も観戦してるとのこと。

シエナは、残留争いの状況でアウェイ、サンシーロってことで完全にゴール前を固めて、チャンスあらば速攻の戦術。
前半は、さほど試合が動くことなくスコアレス。

後半に入って試合は動く。後半5分、ミラン守備陣にちょっと気の緩みがあったのか結構フリーな状態ででプルゼッティに決められてしまう。シュートも左隅に見事なもので好調カラチをしてもこれはセーブは無理だ。
後半12分パロスキからピッポ、ジラからロナウドと2トップを一気に交代して流れを変えようとする。
この交代機にスタジアムの反応が象徴的だった。
先日18歳の若さで決勝ゴールを決めてこれからが楽しみなパロスキには暖かい拍手で健闘を称えたのに対し、ジラルディーノには、ホームサンシーロでノーゴールの不満を爆発させたサポから大ブーイング!

その1分後悲劇が・・・
相手ゴール付近に上げたクロスにロナウドがヘッドで競るが着地に失敗したのかそのままヒザを抱えて倒れこんでしまう。
審判は、相手のファウルを取ってくれて、スタジアム内騒然の中ピルロが落ち着いてゴールを決めてくれて1-1。
同点に追いついて勢いづいてほしいミランだがロナウドの故障のショックからか動きがイマイチで引きまくるシエナの守備を崩せないままジエンド。
終了間際には、相手に完全どフリー場面を作られてしまい負けでもおかしくない状況だった。


ロナウド・・・体重が重すぎるから着地で自分を支えるヒザが悲鳴をあげたんだな~
アンブロが急きょ前線でポストプレイよく頑張ってたけどやっぱ攻撃の駒が足りないし引き分けは仕方ない感じでしょう。
あまりに縦に放り込むワンパターンではあれだけ引いてる相手を崩せない。
せめてサイドで何度も切り崩すとかPA付近にドリブルで切れ込んでFKのチャンスをもらうとか・・でもカカーもせードルフもいないし・・

もう今週末にはパルマ戦が控えてる。故障者が多く大変ではあるがなんとかここを乗り切ってCL出場権利の4位以内を確保してもらいたい。