波乱!自滅!ブラジル敗退!!/まさかガーナ・・

2010W杯準々決勝
 
イメージ 1イメージ 2
 ブラジル  1-2  オランダ
 
 
 
得点 ロビーニョ10’ OG53’ スナイダー 68’
 
前半は、間違いなくブラジルペース!!
早い時間帯に素晴らしいロビーニョの飛び出しからのゴール!
オランダは何も出来ない状況であのカカーのゴールでも入ってればな~
前半終わってブラジルの勝利だと確信して、これなら優勝も?!なんて思ってたのに・・・
 
それにしても解説者の山本さん・・うるさい(苦笑)
 
後半のあのOGが全てを狂わせてしまった。
素早いリスタートからスナイダーのFKにDFとGKが交錯。
なんか2006年の日本とオーストラリアの試合の俊輔のFKを思い出す(笑)
前半gkジュリオ・セザールを大絶賛していた山本さんの歯切れが悪くなってく(苦笑)
 
まだ同点なのに何故かブラジルの選手の苛立ちが目立つ!
これで生き返ったのがオランダ!
ボールが繋がるようになりロッペンのドリブル突破も効果的に!
前半はブラジルDF陣が人数をかけて囲みこんで抑え込んでたのがこの時間帯にはルーズになるように・・・
なんかおかしいぞ??ブラジル!!
 
この試合のジャッジするのは日本の審判の西村さん。
この人、結構カード出す人だけど、荒れ気味の試合をコントロールするのに必死!(苦笑)
 
勝ち越しゴールがCK、ロッペンからニアのカイト~スナイダーのヘッドが決まってしまうと流れが完全にオランダに!!
 
イメージ 2
 
このおでこで決めたんだと大喜びのスナイダー!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
今大会初めて勝ち越され浮足立ってしまったのか?!こともあろうにフェリペ・メロがロッペンをマークして倒した際に踏みつけてしまう!!主審の西村さんはさすが見逃さなかった!!一発レッドだ!!
これで完全に勝利もなくなってしまった。
 
 
 
 
 
 
 
自滅・・・チーム力が明らかにブラジルだったが前半に決めるべき決定機を逃したのが痛かった!
カカーの調子がイマイチだったのも影響したのかな。ルーニー同様ノーゴールのままだなんて・・残念だ。
 
またひとりスター選手が輝くことなく消え去ることに・・・
 
イメージ 1
 
 
 
選手で優勝。監督でも優勝して名将になる野望のドゥンガもガッカリ。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3イメージ 4ウルグアイ  -1  ガーナ
            PK 4-2
得点 ムンタリ45’+2フォルラン55’
 
 
序盤はウルグアイペースだったけど前半途中からガーナがボールを持てるようになると、アフリカ独特の身体能力の高さを十分に発揮!
見ていてワクワクするようなプレイが随所に見られた。
前半終了間際のムンタリのミドルはお見事!
無回転ぎみのボールはワンバウンドすると右にスライドしてGKの反応できないゴールネットの隅に突き刺さる!!
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
後半のフォルランのFKも素晴らしかった!
 
 
点になってからは一進一退。
90分で決着つかず延長戦へ!
 
延長終盤は、ガーナの猛攻。
最後のワンプレイでのFKでまさかのスアレスがゴールを手ではたいて一発レッド!!
ガーナが土壇場でPKをゲット!!
これでガーナが勝利かと誰もが思ったのだが・・・なんてこった!!!これまでPKを2度決めてるギャンがなんと外してしまいPK戦へ突入!!
 
 
PK戦
ウルグアイ      ガーナ
フォルラン  ○      ギャン ○
ビクトリーノ  ○      アピア ○
スコッティ   ○      メイサ ×
ペレイラ   ×       アニア×
アブレウ   ○
 
一度はあきらめかけた試合が復活になったウルグアイの強さなのか?
勝利目前でPKを外した影響なのか???
イメージ 5ガーナにとっては悲劇的な結末となってしまった。
 
 
 
アフリカの夢が・・・
 
 
 
 
 
 
あ~相変わらず俺の予想は外れまくり(苦笑)