青春エムンドライブ♪

 
福島県最大級のライブフェス!
 
昨日と今日の開催で今日はアマチュア13バンドとプロ2バンドが演奏。
プロのミュージシャンによるバンドクリニックがある。
今年で3度目になるそうだ。
 
次女のバンドが出演するというので今日、このライブを観に福島市公会堂に家族総出で行ってきました(笑)
16:30頃からだったので午後に出かけたので着いたのが3時半頃。
 
イメージ 1
 
会場に入っていきなり飛び込んできたのがなんと「Asia」を演奏してるプログレのバンドだ♪
「Blood,Sweat&Beers」って昔のブラスロックバンドを連想するようなバンド名だ。
 
結構演奏もしっかりしてるし、特にギターがスティーブハウ並に早弾きでテクもある。
 
俺もAsia好きでアルバムも4枚ほど持ってるので最初から楽しめました。
 
 
 
 
プロも演奏するのでかステージ上の照明設備も音響面も本格的だ。
 
イメージ 2
 
次のバンドは、いきなり「Badfinger」の「嵐の恋」なんて演奏しちゃうもんだからますます俺は嬉しくなってきた(笑)その後も「Dawn」の「幸せの黄色いリボン」を歌い出して洋楽popsのコピーバンドかな?と思ったらその後はオリジナルでブルースチックなナンバーを披露。
どちらかと言えばこのオリジナルの方が良かった。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
続いて登場したのが長身の男性がアコギ1本で登場!
松本 林さんというアーティスト。
ソリッドな音質でフラメンコをベースにブルース、ロックをミックスしたような奏法で演奏♪
 
かなりのテクニックで長身でギターを叩くように弾く姿は見た目もサウンドも迫力満点!!
 
 
 
 
 
 
 
 
ここまで3組の演奏たが皆個性的で観てて楽しい♪
 
そして次女のバンド登場!
イメージ 4
 
 
まだ結成数ヶ月でレパートリーも少なく先日の学園祭で演奏したのと同じ曲だった。
 
相変わらずドラムがメチャ巧い!!
 
そして相変わらず次女のMCがヘタクソ!
ドラムのシンさんが助け舟でなんとか乗り切った(苦笑)
 
 
このライブの目玉が各グループごとにプロによるサウンドチェックのコメントがもらえること。
福島県出身のアーティストやソニーミュージックの関係者
がコメントしていた。
イメージ 5
 
 
左端の赤のジャケットに黒の帽子の方は福島市出身で元BOΦWYのドラマーの高橋まことさん。
 
次女に厳しいアドバイスをいろいろいただきました。
まあ俺が言ってることとほとんど同じだったけど(苦笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
そしてプロのパフォーマンスに♪
 
Bummer Struckという3ピースのハードロックバンド。
ベーシストのタトゥが凄かった!
 
やはりプロのバンドは音の厚み、安定感が違う!
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
トリは、やはりプロとして活動してるHaregalas。
女性ドラマーの臼井かつみさんのドラムは迫力満点!
 
多彩なサウンドで楽しませてもらいました。