また揺れた!

 
今朝は薄っすら雪化粧の朝で寒い!
さっきまた揺れた。
会社の事務所は耐震構造のビルの3F。揺れを吸収するため余計に揺れるので一瞬緊張感が走るのだが大概は、そこから先はないのでホッとする。今回もそうだったので良かった。
昨日は、宮城県を中心に震度5弱だったようだけど、その頃俺は山形県の米沢にいたので全然気がつかなかった。
宮城県は30年前に宮城県沖地震があったし、かなり頻繁に地震が発生する地域なので建物もそれなりに整備されてるし、住んでる人々も慣れてるのか多少の揺れで動揺することもない。
俺は、仙台に住むようになったのはその大地震の翌年なので体験者ではないけど、そのすさまじさはいろんな人から聞いてる。30年周期説というのもあってそろそろまた宮城県沖で大きな地殻変動があってもおかしくないそうだ。
昨夜のニュースでは昨日の地震宮城県沖地震ではなく、まだこれから大規模な地震が発生する可能性も高いらしい。
仙台という地に住んでる者としては常に心の準備と身の回りの準備はしておきたい。
皆さんはどうですか??