サポカンについて/マックスは退団!/INACがやってくる♪【J特】

 
イメージ 1
 
昨夜、サポカン参加してきました。
これまで申し込んでも外れてたのですが今回は定員に満たないので参加できたようです。
 
あらかじめ、参加者からの質問事項76件を内容別に集約した用紙が配られました。
 
内容は
①チーム強化、今シーズンの要望について
 
②練習環境について
 
③育成について
 
④女子チームについて
 
⑤ホームタウン活動、復興支援活動について
 
⑥クラブ経営について
 
⑦集客策、営業強化について
 
⑧試合運営、サポーター対応について
 
⑨その他
 
まず白幡社長からこれらの項目から5つについて回答されました。
① 昨年の反省
 
②育成について
 
③女子チームについて
 
④練習場について
 
⑤ホームタウン活動について
 
詳しい内容にについては長くなっちゃうので後日OHPにて議事録として発表されるのでその時にまたアップします。
 
社長の話の中では、気になったことをいくつか・・・
 
チョについて触れてました。
チョの退団については、本人自身は残留で傾いていたのだが、チョの家族が原発事故への不安を抱えて移籍を強く要望したようです。
今後の仙台においては、この問題が外国人補強にネックになるのではと不安視されてました。
 
皆が気になってたマックスですが、ヘルニア手術のため帰国退団となってるそうです。発表が遅れてるだけのようです。
 
練習場については芝の悪化について仙台市の管理下で予算を年々削減されて管理業者もそれなりの管理しかしてなかったことや、養生期間以上に使用して芝を傷めた等の要因があった。
現在2面ある芝のグランドをもう1面ベガルタで増やすことや、仙台市の管理下の芝の管理入札にベガルタも参加して自らの管理で芝をより良い状態に保つことなど改善案を話されてました。
 
チーム経営に重点を置いて、黒字経営のための集客力アップでだいぶ頭を悩ませてるようでした。
昨年はシルバー世代の客層の取り込みに成功の手ごたえをつかんだようですが、肝心の若い世代、特に大学や専門学校においての食いつきがイマイチで皆さんのアイディアを是非どんどん出してほしいと訴えてました。
 
確かにこれからチームを支えていくサポになる世代をどんどん増やすことは非常に大事です。
 
 
次にテグさんも強化面での話がありました。
結論としては、ACL出場の逃したこともあり、今季のスタートは少数精鋭25名でスタートするとのこと。
たが1,2名の補強の可能性も示唆してました。
 
課題は当然ながら得点力不足でこのことにも言及してくれました。
①ブラジル人FWウィルソンの獲得。ただこれまでのテグさんからしてすんなりは起用しないでしょう?!(苦笑)
 
②攻撃陣のコンビネーションを高める。昨年と同じメンバーで戦えるので一層の連携を期待したいそうだ。
 
③守備力をさらに進化させてより前でボールを奪い、速攻にもっていく。
 チョの代わりに獲得した上本は足も速く、高い位置での守備に期待。
 
④武藤の成長。さらに出番を増やしたいようなニュアンスも。原田君についても出番ありそう?!
 
テグさんは監督就任当時の目標を5年でACL出場とタイトルを取ることを掲げていたので、まさに5年目でこの目標に向かって頑張るそうです。
 
ヘッドコーチは置かないが渡辺コーチがヘッド格でまとめ役になる。
 
テグさんと丹治強化部長は、チームの強化に対しての質問に対応して、新外国人(ウィルソン?)との話し合い?があるようで途中で退席されました。
 
ここまで約1時間経過してサポ側からいろんな質問がありました。
詳しい内容は同じく後日のOHPの議事録で確認してください。
 
一番気になってた席割、シート貼り等についてのフロント側からの説明もなく、なんとなくうやむやな感じで終わったのが残念でした。
 
終始白幡社長が笑顔でサポの質問の応対されてましたが一瞬顔が強張った質問がありました。
 
CLが質問したのですが・・・・昨年のサポカンでの席割の話し合いについて後日議事録をOHPにて発表することになってたのに未だに発表されてないことを事前にサポカン主催の後援会に質問したがこれに対してフロント側からこの時の議事録は公表しないことになったとの回答。これは一体どういうことなのか?と言及したところ、社長には寝耳に水だったようで後日必ず議事録の公表と公表しなかったことになった経緯の説明もすると回答してくれました。
 
どうもグレーゾーンで物事を進めようとする一部のフロントがいるのか?そのあたりは、もう少し様子を見ないとわからないですが、変に隠そうとしたり事実を捻じ曲げたりするようなことのないように今後もしっかり見守っていきたいですね。
 
初めての参加で質問はせず書記に徹して話を聞いてましたが、後からこんなこと質問しとけばとか思ったりもしました。
 
 追記 7:10
今朝の河北に震災チャリティマッチの記事が載ってました。
イメージ 3
2/19(日)INAC神戸vs常磐木学園
 
 
1500名無料招待
 
1/30にネットからの申し込みとなり、応募多数の場合は抽選だそうだ。
 
沢アニキや川澄ちゃんが来るのに1500人では倍率高そうですね。
 
 ナマ川澄ちゃん目当てに申し込もうかな(笑)
イメージ 2
 
FORZA!SENDAI!!