震災から1年

 
 
今日であの未曾有の大震災から1年。
 
各局ではずっと特集番組が放送されてます。
 
午後2時46分にジムで汗を流してましたが、一時中断して皆で黙祷しました。
 
昨日の開幕戦でも試合前に選手も観客も黙祷しました。
 
この1年を振り返って語るにはあまりに多くのことになって整理がつきません。
 
でもブログをやってて良かったのは、当時のことが、自分の思いが残ってることです。
 
昨夜、1年前の自分のブログを3月11日から2週間ほど目を通してみましたが、すでに忘れかかってたような記憶も再び呼び戻してくれました。
 
当然だけど苦しいこと、辛いことばかりでいいことなんかない日々がしばらく続きましたが、それは決して忘れてはならない記憶なんです。
これから先、この経験を皆がそれぞれ後世に伝えていくことは使命だと思います。
 
復興も少しずつではあるが着実に進んでますが、各地でかなりバラツキがあります。
仕事で釜石、大船渡、陸前高田気仙沼石巻、名取、岩沼、亘理、南相馬と行きました。
 
どこも必死に復興に向けて頑張る人々の様子が見てとれますが、ほんとうの復興と言えるまではまだまだ気が遠くなるくらい先になるところばかりです。
 
俺が住んでる仙台市内も当時は沿岸部の津波の被害がとにかく凄くて、市内の建物は目立った倒壊もそれほどでもなく、緊急の修繕工事はあったものの、それで完了でそのまま日常の生活へと戻っていったと思ってました。
しかし実際は、いろんな施設がダメージを受けて、これから復旧工事に入るのです。全ては沿岸部優先で後回しにされてただけなんです。
 
福島県はさらに原発問題が深刻なままです。
先日、南相馬の仕事先に行ってきました。
そこでの話はやはり原発事故による影響がはかりしれないということ。
もはやこれから先、街に子供の姿がいなくなってしまうと嘆いてました。
 
福島市内や郡山市内の取引先の人たちは皆単身赴任ばかりです。
震災後1カ月もしないうちにそれぞれの奥さんが皆、自分の実家に子供を連れて帰って、学校も実家近くの学校に転校手続きしてしまって戻って来ないそうです。
 
このような状況の中でも皆頑張ってるんです。
 
こんな涙ぐましいCMまで流して・・・
 
 
 
今まだ大変な日々が続いてるだろうけど、いつの日か皆が笑顔で過ごせる日常が戻ってくることを信じて・・
 
イメージ 1