変わりつつある、J1勢力図

 
今朝も起きたら真っ白な景色でした。
今年は、雪の多い、寒い冬になるんでしょうか?
今日の仙台の準優勝報告会&ACL壮行会、無事開催されるといいのですが・・・
 
 
昨夜は、男女フィギュアでの日本人選手の活躍、良かったですね。
真央ちゃんスマイルで強い真央ちゃん復活!
キムヨナも別の大会のSPで今季最高得点を出したとかで、ソチ五輪もこのライバル対決に注目が集まりそうです。
男子は、高橋選手が優勝!仙台出身、仙台サポでもある羽生君が2位でしたが、素晴らしい演技で今後の活躍を大いに期待させてくれる予感をビンビン伝わってきました。
ソチ五輪で高橋越えで金メダル、十分イケるぞ!!
頑張れ!羽生君!!!
 
 
仙台の今年の練習は昨日が最終日だったようです。
来年は、ACLがあるので早めの始動になりそうです。
それまでにしっかり補強して、いい準備をして2013年度をスタートしてもらいたいですね。
 
昨日、すぽるたんにテグさん、太田、田村が出演してました。
感想ですが、せっかく出てもらったのですから、もうちょっと気の利いた質問考えてくれよ!って思いましたね。
テグさんのダジャレにそんなに時間費やすなら田村にもっとしゃべらせろよ!(笑)
まあ楽天寄りのすぽるたんが、ベガルタ特集してくれただけでも良しとしましょう。
でもやっぱ後半、楽天の話題はしっかり入ってましたね~逆のパターンならベガルタ無しですが(苦笑)
 
今期、リーグ戦が終了して、いよいよ来年に向けて、各チームの動きも活発になってきてます。
 
俊輔に年棒1億5千万ですか?!
ふ~仙台なら主力4.5人分になりますよね。
さすがビッグクラブは違いますな~マリノスタウンもメチャ立派な練習場だし。
羨ましがっても、仕方ないです。地方クラブには地方クラブの身の丈に合った戦力整備していくだけです!
 
俊輔のセルティック時代後半に加入したが、イマイチ活躍できずに柏に加入したが、怪我で今年は出遅れてしまったが、まだまだ若いに輝ける選手だと思います。
 
 
まだ一度の行ったことないし、一番行きたいスタジアムがフクアリですが、まだまだずっと先になっちゃうかもしれませんね。
ジェフサポもきっとイライラしてるでしょう。
 
千葉も以前には、J1にいて当たり前のチームでした。
ガンバもそうです。
東京Vも京都もJ1でタイトルを取ったチームですが、今はなかなかJ1に昇格できず苦しんでます。
今年、J1昇格を果たした、甲府、湘南、大分が来年、J1での戦いに加わります。
 
J1の勢力図も以前と比べるとだいぶ様変わりしてきたな~というのを最近感じてます。
2009年J2で昇格争いの厳しいデッドヒートを繰り広げたのが仙台、セレッソ、湘南、甲府の4チーム。
 
その前年、2008年のJ2の最終順位は 
1広島
2山形
3仙台
C大阪
5湘南
鳥栖
甲府
 
残念ながら山形は、今期昇格できませんでしたが、それ以外の6チームがJ1チームになってるのです。
 
今期、仙台は2位に躍進しましたが、実のところ、上位にいるからと言って、決して安泰なんかではありません。
少し前のような上位チームは圧倒的な強さで突っ走り、中位のチームはその下で争い、下位チームでの残留争いするような構図は、なくなりつつあります。
 
上位と下位の差が縮まってきてるので中位にいても、連敗、勝てなくなれば、残留争いに巻き込まれてしまうような展開になってしまうのです。
降格してしまった、神戸がいい例です。
チームの格差が、J1においてもJ2においてもなくなりつつあるのが、最近のJリーグです。
その要因には、ビッグクラブといったチームにおいても、十分な資金を投入しての戦力補強が困難になってきてるので、広島や仙台のような地方クラブが、しっかり身の丈にあった、準備をして時間をかけてチームづくりをすれば、ビッグクラブとも対等に戦えるようなリーグへと変わりつつあるのです。
 
ただ仙台にしても広島にしても、選手層は決して厚くないので、主力がちょっと欠けると苦戦してしまいます。天皇杯は、どちらも早々敗退してるのがそのあたりの影響です。
 
このような状況が来年以降を続くのは間違いなさそうですから、仙台としては、今年の戦いにプラスアルファーの攻撃陣の補強としっかりしたDF面の補強での準備が、さらなる躍進のひとつの方向となるのではないでしょうか?!
 
明るい、選手補強のニュース、待ってます!!(笑)
でもその前に選手が皆、契約更改を済ませてくれないとね!!
 
 
 
イメージ 1
 
FORZA!SENDAI!!
 
イメージ 2イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4