選手のピークは?

 
昨日、仕事で岩出山から築館方面に向かって、山道を抜けて行きましたが、途中で小動物が道を横切っていきました。さすがに車を停めて、写メ撮る余裕もなく数秒間でしたが尻尾がしなやかに揺れ、かわいかったです。
一瞬???でしたが、たぶんリスです。
テンやイタチほど胴体は長くなかったですから、消去法でいけばリスしかないです。
あちこち車で移動する機会も多いので、自然の中で動物と遭遇することがたまにありますが、何度遭遇してもプチ感動を与えてくれます。カモシカには4回、サル、キツネ、テン、たぬき、イタチ、ウサギ等。
当然ですが、まわりを期待して見渡してるような時には、まず遭遇しませんね。だから遭遇なんですが(笑)
 
 
最近、仙台のチームのことを考える時に選手のピーク、伸び盛り等について思うことがあります。
何でそんなことを思うかと言うと、これから数年先にはたしてこのメンバーで厳しいJ1で戦い抜けるのか???
そう思うとやはり不安がとっても大きくなってきます。
 
主な主力の現時点での状態を独断と偏見?で見てみると
 
一般にはサッカー選手のピークは個人差はあるが25~30歳あたりです。
 
ピーク時     ウイルソン
 
ピークに近い?  菅井、石川(直)、
 
ピークからやや下降  リャン、松下、角田、ジロー、赤嶺、隼人、中原、
 
ピークがあるのか?  ヨッシー、田村、広大
 
 
ピークに向かって成長中  シンゴ、ヘベルチ、武藤、蜂須賀、石川(大)、
 
最後に一花?       ヤナギ
 
 
これは、あくまで俺の中で感じてることで、実際違うだろう??って思う方も多いかもしれませんが・・・・
 
ただ少なくともピークからやや下降にあげた選手たちは、昨年よりパフォーマンスの低下を感じてます。
リャン、ヨッシー、松下あたりがもっと調子が上がってくれれば、ウイルソンはもちろん、絶不調の赤嶺のゴールも増えるはずです。
 
チームとしてある程度の底上げもできて、なんとか残留争いするようなチームでは、なくなりつつありますが、このままの状態では先が見えてきません。
中堅選手の頑張りもだけど若手の成長と新たな力を投入してさらなり進化を見せてほしい。
 
 
 
FORZA!SENDAI!! 
 
イメージ 1イメージ 2