非公開なのに情報漏れなのは大問題!


今日も暑かったですね(-_-;)

お隣山形県では37度とか!

仙台は、今日も明日も30度超えです。

今日はこれから函館に向かいます。

明日、函館マラソンでフルマラソン走ります。

函館の天候は、曇りで雨も降るようです。

明日の天候も曇りに雨で気温も27度が最高気温です。

晴れて日光がガンガン照らされないのはいいけど、湿度が高そうで、タフなレースになりそうです(-_-;)

せっかく函館まで行くので、月曜日は有休取って明日も泊まります(^_-)-☆



仙台は昨日から熊本キャンプに突入。
選手は、怪我人もなく練習に取り組めてるようで、いい調整でリーグ戦再開に向けて準備できそうです(^_-)-☆



ポーランド戦のラストのパス回しに対しての世界の反応はさまざま。

フェア?戦術理解?日本のパス回しに海外メディア賛否両論

なんと言われようが、ルールにのっとっての戦術であり問題ないです。

結果を他力に預けるリスクと、自力にこだわって自滅するリスク。てんびんにかけ、チームは前者を選択した。最も重要なのは決勝トーナメント(T)へ進む確率を上げること。

ある意味博打的な要素もかなりありましたが、日本の置かれてるあの時のチームでは、これしか最善の選択肢はなかったと俺は理解してます。

それに日本は出場国で一番ファウルが少なくクリーンなサッカーを徹底していた。

そのことが最後に日本を決勝Tに大きなアシストをしたのだ。

韓国のメディアとかは、負け惜しみからかかなり辛辣な記事が多いですが、そもそもファウル最多の自分の国のサッカーでは、こういう結果にはなりませんから(笑)



本田もコメントしてたが、こっちの方が大問題だ。

ポーランド戦前から6選手入れ替えの記事があった。
俺もブログで取り上げたが、てっきり憶測による記事、情報戦的記事かとも思ったが、現実にそうなってた。


何のための非公開なのか?ってことですよ。

結果的に主力を休ませることが出来たことは良かったです。

それにこのチームにとって最善の選手が誰か?戦力的にもバランス的にも合わない選手もわかってきた。
残念ながら層が厚くないことも露呈してしまったです。

グループリーグを3か国戦ってみて、明らかにポーランドが一番勝ち切れる相手だったが結果は負けました。
6選手入れ替えた日本は、Bチーム、1.5軍、でした。
香川、乾、大迫、昌子、原口がいての最強、ベストメンバー。

ベルギー戦は、このベストメンバーがこれまで以上のパフォーマンスで戦って勝負になるか?そのくらい壁が高い相手です。

でもサッカーに絶対はないのでその可能性を信じて応援します。



ガンバレ!ニッポン!!





FORZA!SENDAI!