残り試合どこも厳しい戦いです

 

 昨日は、スポでパンプ45分とトレッドミル30分、ジョイでBアタック60分。

今日は休養日の予定なのでしっかり絞りました。

足の疲労があるので今夜、行きつけの接骨院でメンテナンスしてきます。

 

 札幌、凄いですね!

まだ決まったわけじゃないけど、こういう大物選手を獲得するだけの資金力も備わりつつあるチームになってきてるのですね。

Jリーグにまたイニエスタ“同僚”!札幌、ダビド・シルバ獲り 来夏獲得へ水面下で交渉― スポニチ Sponichi Annex サッカー

 チーム力も現在の監督を獲得してから確実にステップアップしてます。

仙台もこんな大物選手なんて獲得しなくていいから確実に安定した戦力で戦える体制、環境を整えてほしいですね。

札幌はついこの間まで長らくJ2でした。

何が札幌を変えてきたのか?

仙台と差は何なのか?

 

これはトップの差なんでしょうね。

 

トップとは社長です。

 

札幌は野々村さんが社長になって大きくチームが変わってきました。

ご存じのように野々村さんは元Jリーガー。スカパーがリーグ戦中継してた時は、ダイジェスト番組のの司会をしてたりで、Jリーグのサポにはなじみの方です。

それだけにサッカーをJリーグを熟知してる方がチームのトップになっていろいろ改革されたのだと思われます。

 

かたや仙台はスポンサー関連の会社の天下りでサッカーのこともわからない人が入れ替わりトップになるのですからその差は歴然ですよね。

 

資金力のない中よくやってるという声もありますが、もう少し角度を変えて変革していかないと毎年、残留争いに巻き込まれやがてJ2にとなってしまうこともありえますよ。

 

残留争いも残り4試合。

今節神戸とガンバが勝利して残留に一歩前進です。

11位浦和以下がまだ予断を許せぬ状況に置かれてます。

 

 最近5試合の状況、残り4試合の対戦相手をみてみると・・・

 

11位浦和 36 -13 △〇☓△☓  川崎・東京・G大阪 (残り3試合)

12位仙台 35  -8 〇△☓〇☓ 清水・G大阪・大分・広島

13位清水 35 -22  〇〇☓☓☓   仙台・大分・C大阪鳥栖

14位名古屋33 -06 ☓△△☓☓  神戸・鳥栖。磐田・鹿島

15位鳥栖 32 -19  ☓△〇△☓ 松本・名古屋・札幌・清水
-------------------------------------------
16位湘南 31 -23  ☓☓☓☓☓  C大阪・東京・広島・松本
-------------------------------------------
17位松本 30 -14  ☓△〇△△ 鳥栖・横浜・G大阪・湘南

18位磐田 25 -20  ☓〇☓△〇 東京・札幌・名古屋・神戸

 

 湘南がかなり厳しい状況です。監督のパワハラ問題退任がかなり影響してますね。

 

浦和も1試合多く消化してこの位置でしかも上位の川崎、FC東京と対戦は厳しい。下位チームが勝点を延ばさないことを願うような状況です。とりあえずACL王者にはなってもらいたいですね。

こんな状況なのにあの監督はやってくれましたよね(-_-;)

 

清水、名古屋、鳥栖もそれぞれ問題を抱えての戦いになってます。

どのチームも残り試合に残留争いと上位チームが含まれており厳しい戦いとなります。

どこも苦しんでます。

仙台は、ホームの清水と大分戦は確実に勝点3をゲットすることが残留への最低条件です。

絶対最終戦アウェイ広島戦までもつれこむことのないように!

 

 

ベガルタ仙台 人気ブログランキング - サッカーブログ