横浜しぶとい!

今日は、仙台が試合明日なので、家でのんびりTVでJ観戦。

横浜FCは、カズのゴールを徹底した守備で守り勝利。
見ていて、DF陣に限らず守備の意識が高い。
仙台のDF陣と比較して技術的に仙台の選手が劣るとは思えないが、はっきりしてるのは点を失わないための動き、球際に負けない気持ちが全然違うように感じた。
だから横浜は1-0の試合でもきっちり終らせることができる。
仙台は、リードが1点ではかなりドタバタもがき苦しんでしまう。
この差は、来期に向けての課題となるだろう。
開幕当初、誰も横浜がここまでやるとは思わなかったが実際結果として今の順位で昇格目前まできてるのだから・・・・

J1のレッズと川崎の試合は、実力が拮抗した好ゲームだった。
両チームのレベルの高さ、選手の資質を存分に堪能できた。

俊輔に似てて注目の中村憲剛は、かなりレッズの各選手からキツいマークを受けて前半は、目立たなかったが、後半になって次第に動きもキレが出てきて、なんと2点目をヘッドで決める!!!!
しかもアシストは、元ベガの森勇介!!!!!
勇介は、前半からサントスとのマッチアップにも負けることなく堂々とピッチを快走していた。
川崎の攻撃に勇介のサイド攻撃はかなり有効で、レッズもかなり苦しめた。

レッズでは、闘莉王が攻撃に効果的に顔を出してた。うまく、啓太がカバーしてるから攻撃参加できてるようだが、レッズの多彩な攻撃のひとつとして、また代表でもこれからも期待したい。

それにしても小野伸二はどうしたんだろう?
体調崩して控えなのか・・・?
全盛期のキレには程遠い出来だ。

俊輔が再びW杯めざして輝きを戻しつつあるのに、伸二はまだ暗闇の中だ。
日本の宝、天才と呼ばれた男、伸二の完全復活はあるのだろうか?
いや、必ず戻ってきてくれ!