残り3試合・・・プレッシャーとの戦い

とりわけ次節の湘南戦は、直接対決の京都戦同様に非常に重要かつ厳しい戦いとなる。

相手は、昇格の可能性は低くなったがそれでも今季一度も勝てない仙台相手にって気持ちでぶつかってくるに違いない。
仙台は、そんな捨て身の相手に受身にならないでしっかり最初から仙台ペースで試合を進めてほしい。

とにかくひとつ勝つごとに前進することはもちろん昇格争いのライバルチームに与えるプレッシャーも相当だから・・・

先日の東京V戦を観る限り仙台の選手にプレッシャーによる固さとかは全然感じられなかった。
札幌は、目の前のゴールを前に足踏みして次節ホームでの昇格決定で願ってもない展開だと昨夜スカパーのアフターゲームショーで野々村さんは言ってたけど、札幌サポにはこの1週間かなり悶々としてるだろうな・・・相手が昇格争いの京都だからはたしてしっかり勝利できるか???

追うものの強みでC大阪はもうガンガン勝つだけでこの追ってくる相手を最後に待ち受ける東京Vもプレッシャーを感じないわけがない!まして切り札フッキを欠き、ラモスの頭の中は混乱してるだろうな・・・

仙台も一番プレッシャーを感じるとしたら次節の湘南戦だろう。
ユアスタでほぼ満員も予想される中での応援をどう感じてくれるかだけど、きっと今の仙台ならそれもいらぬ心配で終ってくれると信じてる。
なんと言っても精神的支柱のオカの存在があるし、直樹や永井の両ベテランもしっかり若い選手を支えてくれるだろう。

これからの試合は、目に見えないプレッシャーとの戦いでもある。
各チームそれぞれの事情、状況が必ずしも良くないからなおさらプレッシャーとなって選手に襲い掛かるはず。それに打ち勝つところが昇格レースを勝ち取るだろう。