来期のJ2の戦い

来期のJ2は、新規参入2チーム、熊本、岐阜、J1降格の横浜FC甲府、広島が加わって15チームによる戦いが始まる。

これからの各チームの戦力補強によって見えてくるものもあるが、現時点で中心となりそうなのがC大阪だろう。
広島もどれだけ現在の選手が残るかで強力なライバルとなりえるだろう。
C大阪同様に若手選手が力つけてきてるだけにたとえ柏木、駒野あたりが抜けてもJ2ではトップクラスの実力あるだろう。
甲府も前監督の大木さんがしっかり土台を作ってるのであのパスサッカーは脅威。
横浜FCは、都並さんで出直しとなるが厳しいJ2の長丁場でもまれてどうなるのだろう?ちょっと厳しいのでは?
福岡は、だいぶ内部でもめてるようで大変そうだ。
鳥栖は、天皇杯でFC東京に惜敗したが確実に力をつけてきてる。来期は強力なライバルチームのひとつだ。
湘南も確実に戦力アップしてきてる。
仙台も京都戦前にホームでやられたのが痛かった!


仙台はズデンコ、都並さん、サンタナ、望月さんと毎年監督が替わっていいところまでで終わってしまって、悔しい思いばっか・・
それでも今年のサッカーには皆納得してるのでこのまま戦力を維持できて、さらに上積みできる補強ができれば・・・そんな期待も膨らむ。

そんな中で痛感してるのが下位チームが力をつけてきてること。
今年も結局下位チームから確実に勝ち点を奪えなかったことがあと一歩のところで昇格を逃した要因のひとつだった。

愛媛は、今も天皇杯で頑張ってる。仙台は2敗してる。
草津にも3分。
熊本、岐阜は未知数だが、もうほんと楽な試合などない。

週末すぽるたんに手倉森監督が生出演していたけど、ちょっと口が軽そうで大丈夫かな?(苦笑)
萬代のチーム残留も断言してたけど・・?