またもヒディングマジック!!!!

EURO2008準々決勝

イメージ 3

イメージ 1イメージ 2

オランダ 1-3 ロシア


得点 パブリチェンコ56’ファン・ニステルローイ85’トルピンスキ22’(EX)アルシャフィン26’(EX)

オランダカラーのオレンジ色に染まったスタジアム。オランダサポはスイスバーゼルに12万人が集結だとか。
スタメンは、ロシアはワントップぎみにパブリチェンコ、その下にアルシャフィン。両サイドにはスピードある選手を揃えてる。
対するオランダは、ファン・ニステルローイのワントップにファン・デル・ファールをトップ下に両サイドをカイト、スネイデルの強力攻撃陣。


立ち上がりは、ロシアが猛攻を仕掛ける!両サイドからスピードを活かしてチャンスボールを放り込むもオランダDFが必死に跳ね返す。立て続けにシュートも3本放つが枠外、ファンデルサールのセーブ。
オランダも徐々に反撃に出る。しかし両者なかなかゴール前でいい形に持ち込めない。
特にロシアはオランダの攻撃陣に対して早いチェックでチャンスの芽を摘んでる。
しかしファン・デル・ファールのFKからはチャンスを作れそうな予感が・・
ロシアは、自陣からのボールを奪っての速攻が見事だ!それにコロジンのミドル、ロングシュートが威力あり枠内をとらえてて脅威だ!GKファン・デル・サールだから何なくセーブしてるが・・・
30分過ぎまでは、意外にもロシアペースでの展開。高い位置からのプレスで何度もボールを奪ってチャンスを作ってる。オランダの攻撃中もパブリチェンコは下がらずセンターライン付近で張ってるのが効果的でうまくポストプレイをこなしてる。
オランダも前半終了近くになってようやくペースをつかんでくるもそのまま前半はスコアレスで終了。

う~んヒディングの戦術がハマってる展開かな。ただポゼッションはオランダ52%ロシア48%。
シュート数も10本、9本とほぼ互角。

後半開始からファン・ペルシINカイトOUT。
54分にはオランダ、ハイティンガINブラルズOUT

56分ロシア、左サイドからセマクのクロスにパブリチェンコが押し込みゴール!!!なんとロシアが先制だ!!!

パブリチェンコは今大会3ゴール目!
オランダは、焦りでもないだろうが後半から3枚のイエロー。ファン・デル・ファールももらってしまった。
オランダは早くも3枚目のカードを切る!
62分オランダ、アフェライINエンヘラールOUT。

準々決勝3試合目、これまでの2試合は、2位通過でチームが勝ち上がってる。そしてロシアも・・
オランダまだ時間あるぞ~

オランダの猛攻が始まるもロシアも下がることなく反撃に出る。
69分ロシア、ビリアレトジノフINセムショフOUT。
ロシアは、常に出足が早い!オランダの効果的なパスもロシアの方が一歩早く反応してボールを奪い速攻のパターンで何度もチャンスを作ってる。1点を守るのでなく追加点を狙ってる姿勢がオランダのペースにさせない一因にもなってるようだ。
先制されて焦りもあるのかオランダの攻撃もチグハグだ。
81分トルピンスキINサエンコOUT。

85分左かなりセンターよりからのFKにファン・ニステルローイがヘッドで合わせてゴール!!!オランダやっと追いつき1-1!!!


前半からオランダはFKから得点の匂いはしてたが土壇場でやっと追いついてくれた。

この試合も延長戦に突入だ!

ここまでシュート数オランダ23(6)-16(6)ロシア。
ポゼッションオランダ57-43ロシア。
後半かなりオランダが追い込んできてるのがわかる。

延長戦前半両チームの攻防は続く。オランダが細かいパスでボールを繋いでPA付近まで持ち込むがフィニッシュがイマイチ。またそこでロシアがボールを奪うと速攻でオランダゴールに迫る。決定的な場面は、ロシアのほうが作ってる。オランダは、バテぎみなのか動きが鈍い。ロシアの選手のほうがここにきても運動量は衰えてない。

延長後半になってオランダの足が止まってロシアの猛攻が続く。

延長22分ロシア、アルシャフィンが左サイドをドリブルで深く切れ込んで折り返すとトルピンスキが合わせてゴール!!!!!ロシア2-1と勝ち越しだ!!


さらにこれで終わらないヒディングマジック!

延長26分ロシア、アルシャフィンがゴール!!ロシア3-1!!!

これはもうオランダ絶体絶命だ・・・

ロシアは、サエンコ以外全てロシアリーグでプレイしてる選手。ずば抜けたタレントはいないがヒディングは、見事にチームをまとめてなんと優勝候補オランダを撃破してしまった!!
しかも終始攻撃を徹底させて!
思えばヒディングが2002年韓国を率いての快進撃も超攻撃サッカーだったし、ロシアにもその片鱗が垣間見える。

これでロシアは、初の準決勝進出でスペインとイタリアの勝者と対戦となる。
ここまで勝ち上がった3チームはいずれも2位通過。イタリアもまだわからないぞ!!!