グラスゴーダービー!


イメージ 1イメージ 2

セルティック 0-0 レンジャーズ



世界で一番古いダービーマッチ
今回もセルティックの大ファンでもあるロッドスチュアートも観戦に訪れてる姿が画面にも映し出されてた。そしてOBでもあるロイキーンも・・・とにかくセルティックサポの熱気が凄い!
この熱気に選手も熱くなるんだろうな。

試合は、ダービーらしく熱く激しいプレイが最初から見られた。
序盤こそレンジャーズにボールを回されたが、徐々にセルティックのペースになっていく。
それでも球際での攻防が激しくなかなかシュートまで持っていけない。
俊輔は、いつもの精度あるパスワークでセルティックの攻撃にアクセントを付けてる。そしてこの試合初スタメンのフラッドが、独特のドリブルで相手を翻弄してる。
前半の決定機は、俊輔からフラッドへのパスから切れ込んでのクロスにどフリーのマクドナルドがヘッドで外してしまった場面くらいでそのままスコアレスで終了!

後半は、逆にレンジャーズに流れが変わってしまいセルティックはピンチの連続!セルティックは、ルーズボールを全然取れなくなってしまってポゼッションもレンジャーズが圧倒。
しかしGKボルツがナイスセーブを連発!ゴールを守りきった。このところプレイに精彩ないと叩かれてたボルツだが今日は良いボルツで助かった!!!

俊輔は、代表戦の疲れからか後半になってパスミスが見られるなどらしくないプレイもあったが、DF面でもしっかり走り切りスタミナあるところを見せてくれた。
イエローカードが両チーム8枚とその激しい試合も痛み分けのスコアレスドローとなった。
後半GKと接触して退場となったSブラウンの具合が心配だ。

この結果SPLの首位はセルティック、勝点2差で2位レンジャーズのまま。

スコアレスでは、あったが熱いぶつかり合いがダービーらしかった。俊輔もボールの奪い合いの中に巻き込まれて相手選手に激しく当てられ倒れたところにさらに乗られて頭を抱えて倒れこむシーンもあってヒヤリとしたがその後無事元気にプレイしてたので一安心だった。
SPLは、激しいプレイが当たり前のリーグでその中でもまれて俊輔も一層たくましくなってることは確かだ。

頑張れ!!俊輔!!!