開幕直前スタメンは??J2他チームについて・・

オフ明けの昨日、仙台は、冷え込んだグランドで元気に練習を行ったようだ。
開幕まであと4日。
気持ちの高ぶりも増してくる♪
開幕戦、札幌に行けないのは残念だが、とにかく仙台がいいスタートを切れればいい!!
サポ仲間は、何人か参戦なので熱い気持ちを仲間に託してTVの前で応援だ。

気になるスタメンだが、練習試合、テグさんのコメントから俺の予想では・・・
FW 中島、ソアレス

MF リャン、セキ、齊藤さん、冨田

DF 菅井、エリゼウ、広大、朴

GK 林

サブ 桜井、田村、直樹、平瀬、中原


報知の記事ではキーマンにユウキを指名。
もちろんユウキの活躍なくしては、得点力アップは見込めない。
ソアレスが得点ゲッターであるが、ポストプレイ、チャンスメイクも出来る選手なのでシュートチャンスは昨年以上に増えるはず。
頑張れ!!ユウキ!!
[ベガルタ仙台 J1へのキーマン](上)FW中島裕希

そしてキャンプ期間、練習試合で得点決められなかったが中原にも期待したい!
昨年、得点こそ少なかったが重要な場面で貴重な得点を決めてるだけにスーパーサブ的起用が多くなるが頑張ってほしい!
イメージ 1

頑張れ!!中原!!!



さてJ2チームの戦力状況等の紹介だが、独断と偏見で分けたBグループ残り3チーム。


年々チーム力をつけてきた水戸ちゃん。
2,3年前までなら完全に仙台にとってお客さんだったが昨年、ついに勝負どころで足元を救われてしまった。
決定力抜群の荒田が、他チームに引き抜かれることなく残ったのは大きい!さらに驚いたのが元代表の吉原が加わったことだ!!!
荒田と吉原の2トップは、他チームにとって脅威だ。
ミトナチオはもう過去のフレーズ!今の水戸ちゃんは、アグレシブなプレッシングサッカーへと進化しつつある。

横浜FC

昨年、都並監督のもとで1年でのJ1復帰を目指したものの17分と勝ち切れない試合が多く最後まで中位から抜け出すことができずに終わった。
もともとこのチームは、引き分けが多く、決めてに欠くのが特徴的だったのが2年前、前高木監督の掲げた守備的サッカーとうまくかみ合って昇格を果たしたのだがJ1の壁は厚く、もろくも崩れ落ちての降格となった。
戦力的にそれほど突出したわけでもないので、総合力で勝負できないと厳しいだろう。
 今シーズン指揮を託された樋口監督は「勝負へのこだわり、J1定着に向けた底上げ、そしてアグレッシブでイニシアチブを持った戦い」をチーム作りのポイントに置いている。

 戦力的には、昨年のメンバーからアンデルソン、滝澤、山田卓也エリゼウらが抜けたがそれを補うだけの補強ができてるかは疑問。クラブを取り巻く環境が厳しい中やりくりしての補強であったであろう。ただキングカズ、三浦淳らベテラン勢がどれだけ若手選手の良さを引き出すプレイが出来るかでチーム力は格段と上がるはず。
しかし51試合の長丁場、彼らベテランにとってはかなり負担になるだけに厳しい戦いになることには変わりないだろう。


ロアッソ熊本

このチームにとって何より大きいのは、 藤田俊哉を獲得したことだろう。磐田の全盛期に一際輝いてた選手だ。エースのFW高橋が抜けたことは痛いが藤田をはじめ、石井俊也、宇留野ら経験豊富な選手が加入して、バランスの取れた補強となった。

先日の練習試合で1本目、藤田の出場していた時には苦戦した。
当然ながら他のチームは藤田つぶしにかかるだろう。そのような状況でもうまくまわりの選手がカバーできるようならチームとしてステップアップできるだろうがはたして・・・・???


FORZA!!SENDAI!!!