数字にもとづくこの順位?!

 
昨日から盛岡出張だったが夕方の冷え込みは半端じゃなかった!!
もうほとんど真冬に近いような寒さにびっくり。
ローカルニュースではもう山沿いで今朝、積雪もあるようだ。
今朝の盛岡は0度。もちろんまだホテルの部屋なのでポカポカだけどね(笑)
 
今季J1リーグ戦も あと7試合。
ここまで非常に苦しんでもなんとか13位をキープしてる仙台。
この27試合についてチーム別の数値で見てみると以下のような結果になる。
 
第27節終了時  率は1試合平均
チーム別得点率        失点率           シュート率      
01 G大阪  1.96   01 鹿島  0.89    01 川崎 15.15
02 川崎   1.85   02 C大阪 0.93    02 鹿島 14,74
03 清水   1.81   03 横浜M 1.00    03 横浜 14.60
 
10 仙台   1.22   14 仙台   1.41   12 仙台 11.63
                15 清水   1.48
16 京都   0.89   15 神戸   1.48   16 新潟 11.15
17 神戸   0.85   17 京都   1.78   17 山形  9.45
18 山形   0.78   18 湘南   2.22   18 湘南  8.86   
 
 
   警告数          退場数
01 山形 32       01 仙台  0
02 浦和 33       01 山形  0      
02 横浜 33       01 横浜  0
02 広島 33
05 仙台 34
 
                15 清水   4
16 大宮 54       15 名古屋  4
16 京都 54       17 大宮   6
18 神戸 61       18 神戸  11
 
仙台の得点率、失点率の順位から13位は妥当な位置になるのかな。警告、退場数が少ないのもこの成績に繋がってる。
下位3チームはここでも下位になってる。
そんな中、山形は得点力の低さ、シュート率とも最下位なのに仙台の上の順位なのは、無駄なファウルをせず、しっかり守り切るという戦術、采配を小林監督が徹底してるからなんだろう。
対照的に神戸は、これだけ警告数、退場者を出してるようではなかなか浮上も厳しいのがわかる。
京都も攻守にワースト3に入ってる状況だ。
この下位との2連戦となる今週来週。もちろん連勝しかないが油断は禁物!!
テグさんの慢心の采配でこれまで何度も痛い思いをしてきただけにほんとにほんとに気を引き締めて臨んでほしい!!
 
ますは、週末土曜日の京都戦、きっちり前回のお返しを!!!
 
FORZA!SENDAI!!