2012年リーグ戦、後半戦の大失速が痛すぎました!

 
 
今朝は、何を勘違いしたのか1時間早く起きて、そのまま出社してしまった。
毎朝、携帯の目覚ましで起きるのだが、今朝に限っては、アラームが鳴る前に目覚めて、いつものようにTVの日テレのニュースを付けて、着替えながらふと画面の時刻を見て「あれ??」ここで気が付きました。
しかし、もう着替えてる途中だし、今さらまた寝るのも中途半端なんで早朝出社しました。まあ、寝坊するよりはいいでしょう?(笑)
 
おかげでいつもより更新時間があります!しかし、それほどネタもない(苦笑)
 
 
今日からCWCが始まります。
本来なら、今日からまた東京出張で夕方、横浜日産スタの予定をどう組もうかって2週間前までは悩んでたもんですが、もうまったく関係なくなったので興味も半減です。
それでも広島には、頑張って勝ち上がってほしいです。レッズやガンバの残した実績世界3位を超えてほしいですね(笑)
 
 
 
オフになって監督交代、移籍のニュースもいろいろ出てきてますが、仙台については、あまり聞こえてきません。
セキの移籍、パックンの退団、ウイルソンの契約更改等。確定してるのはウイルソンが残留することとサッコが退団することくらいです。
 
他チームに目を向けると、鹿島が日本人選手全員と契約更新、川崎は、稲本、レナトジェシが残留、FW黒津、柴崎が戦力外、神戸が伊野波との契約まとまらず、退団等いろいろ動きがあるようです。
 
その川崎ですが、等々力の最寄駅の東横線、武蔵小杉と新丸子駅で今日から、発車ベルに川崎の応援ソングが導入されるそうです。
なんかいいですね~試合当日とかサポの気合が一層増してきそうです。
仙台でもせ泉中央駅、八乙女駅あたりで応援ソングを発車ベルにしてくれないかな~♪♪♪
 
 
リーグ戦をクラブ最高の2位、準優勝で終わった2012年。
選手は良く頑張ってくれました。
あと少しのところで手が届いたかもしれない優勝!
 
しかし、実のところ後半戦は、厳しい戦いの連続でラスト5試合は3分2敗で終わって大失速となり、特に新潟戦で負けてしまったこと、鹿島戦でリードしながら引き分けてしまったことが悔やまれるように思ってましたが、さらに振り返ればもっと早い段階で修正が必要だったのでは??思ってしまうような後半戦になってます。
 
 
イメージ 5
リーグ戦も前半、後半に分けて順位表です。
 
かなり衝撃的です(笑)
 
後半戦だけみれば、仙台は14位、残留争いの位置なのです。得失点差もマイナスです。
 
それでも2位でフィニッシュできたのは、前半上位だった、名古屋、FC東京、磐田あたりも後半もたついてくれたからです。
 
 
 
イメージ 6
そう考えると実力で勝ち得た2位なのかというと、そうでもなくラッキーな2位だとも言えそうです。
 
広島は、前後半、安定した成績を残しており、やはり優勝に値する数字を残してます。
 
仙台は、特に後半の失点が酷過ぎました。守備がしっかりしてれば、また違った結果になったとも言えるのでそのあたりを思うとちょっともったいないかなとも思ってしまいます。
 
やはり大海が長期欠場してしまったこと、角田も欠場してる期間があったりでこのふたりにジロー、シンゴのCBとボランチが4人揃うのとひとり欠けて他の選手が出てくるのでは、微妙にDF面のバランスが欠けてしまったような感もありました。
広大や松下も頑張ってはくれましたが・・・・
 
他チームに目を向ければ、後半戦のガンバは猛追しましたね。
やはり地力あるなと思います。それだけに前半戦があまりに酷過ぎましたね。
マリノスも前半のもたつきが悔やまれますね。もうちょっと前半上位にいたら、仙台もヤバかったです。
そして素晴らしかったのが鳥栖です。
 
開幕前、ほとんどの解説者が降格候補に上げてましたから、ホント凄い快挙と言えます。しかし、大車輪の活躍した豊田が、残留するかどうかは不透明でこのあたりが、地方チーム、財力の乏しいチームの弱みです。このことは仙台にも言えますが・・・
 
来期に向けて、テグさんがどんなチームづくりをしていくのか??
非常に楽しみだし、注目してますが、大きく変わることなく、DF面の強化を中心の補強をしていくものと思われます。
 
この後半戦の課題をしっかり修正して、来年に繋げていってほしいです。
 
 
 
 
イメージ 1
 
FORZA!SENDAI!!
 
イメージ 2イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4