勝負弱い仙台をどう立て直すのか?☆2013 DIVISION 1 第9節、仙台は5/29開催

 
 
昨日、夕方、ジムでストレッチ、筋トレ、ウォーキング等しました。
ちょうどマシンでウォーキングしながらマシンに設置のTVで前日の江蘇舜天戦のニュースを見ました。、菅井のゴールをやっと映像で見ましたが、ナイスヘッドでしたね。蜂須賀君のクロスもスピードあって良かった!
蜂須賀君は、ミスもあるけど、プレイぶり、落ち着きあるし、対人についても強くて期待がさらに膨らんできてます。
 
それにしても、仙台というチームは勝負弱い!
昨夜のように勝たなければならない試合において、ことごとく失敗で終わってる。
 
唯一の例外は、2001年の西京極でJ1昇格を決めた京都戦くらいかな。
 
振り返ってみると・・・
 
2003年のアウェイの大分戦。勝てばJ1残留もドローでJ2に降格。監督は元大宮の監督のベルデニック
 
2005年、入れ替え戦まで3位をキープしたまま最終戦のアウェイ福岡戦。4位甲府は京都と同時刻開催で行なわれてのドロー。甲府が終了間際に決めて勝利で順位が逆転。入れ替え戦進出を逃す。甲府はそのままの勢いでJ1昇格。
監督は都並さん。
 
2007年、同じく入れ替え戦で京都とのマッチレースも終盤にアウェイ西京極での直接対決。勝てば順位も逆転の大事な一戦だったが、元仙台の石井に決められて万事休す。監督は、望月さん。
 
2008年、テグさん体制になって、初年ながらも香川、乾を擁するセレッソに競り勝って入れ替え戦に進出。
磐田と壮絶な試合となった。ホームドローでアウェイ2-1。最後のリャンのCKからのあわやゴールをGK川口が好セーブ!あれが決まってれば・・・
 
2009年、早々J1昇格を決めて、終盤にセレッソにホームで勝利してJ2優勝目前。
終戦、ホームで愛媛に勝って優勝を決めて、盛り上がりたいところだったが、愛媛に先制されてしまい、やっとドロー。セレッソが勝てば優勝を逃すところだったが、なんと負けてくれて、たなぼた優勝。
 
2012年、ホーム最終戦の新潟戦。優勝争いの中、絶対勝たなきゃならなかったのだが・・・
 
そして今年、初のACL、初のACL決勝トーナメント進出の大チャンスだったのだが・・
 
思い返しても、ここ一番の勝負弱さは、仙台のありがたくない伝統のようになりつつあります(苦笑)メンタル面の弱さなのだろうか??最後の最後での戦いになっては、どうしても勝ちきれない弱さがあるようですね。
この流れは一長一短で改善、修正することはむずかしいでしょう。
日々の試合の中で、さらにメンタリティを高める等をして、今後直面する大一番に備えて結果を出すしかないのですから。
その大一番が、上位争い、ACLの出場枠ならいいのだが、残留争いにでもなったのなら・・・いかん!そんな弱気でどうする??(苦笑)
なんとしてもこの勝負弱い伝統をテグ政権のうちに払拭してもらいたい!
 
 
まだ序盤が終わったばかりのリーグ戦。チームは立て直す時間も十分あります。
ここまでの戦いで何が問題だったのか?課題、反省をしっかり修正徹底してこれからの厳しい5月を乗り切ってほしいです。
 
ちなみに先日の江蘇舜天戦で不可解な一発レッドをもらったウイルソンですが、リーグ戦での1試合出場停止となり、5/6の名古屋戦は、欠場になります。
ウイルソンが出場しないのはチームにとって痛いですが、ここまで酷使してるので十分休養してもらって、次の大宮戦での活躍を期待しましょう。きっとやってくれるはずです!間違いなく!絶対に!!(笑)
 
 
 
2013 DIVISION 1 第9
 
 浦和 5/29(水)19:30 仙台 埼玉スタ
 
今日は、ACL組以外は、リーグ戦第9節開催です。 
大宮は、負けなしの記録更新となりそうかな?
でも鉄板だと思われてる試合でどんでん返しもあるので、わかりませんよ!!
でもせっかくだから、仙台と戦う第11節まで負けないでほしい!
この記録は昨年、仙台に負けた後から始まってるのでピリオドも仙台がするのが一番スッキリするでしょう?特に意味もないけど(笑)
 
 
大分   13:00  大宮   大根ド
 
甲府   14:00  磐田   中銀スタ
 
清水   15:00  新潟   アイスタ
 
横浜M  15:30  鹿島   日産スタ
 
湘南   16:00   C大阪  BMW
 
鳥栖   18:00   F東京  ベアスタ
 
川崎   19:00   名古屋  等々力
 
5月29日(水)
 
広島  19:00   柏     Eスタ
 
浦和  19:30   仙台   埼玉スタ
 
 今日は、これから福島県伊達市の霊山こども村に行って、次女のバンド∞ZのLIVEを見てきます。
 
 
FORZA!SENDAI!!
 
イメージ 1イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3