なんという結末だ!????

EURO2008準々決勝

イメージ 3

イメージ 1イメージ 2

クロアチア 1-1 トルコ

PK戦  クロアチア 1-3 トルコ



得点 クラスニッチ119’セミフ120’

クロアチアは、ドイツに完勝した時と同じフォーメーション。
オリッチのワントップにトップ下にクラニチャル。両サイドをスルナとラキティッチ。中盤の底にNコバチモドリッチ、SBにブラニッチとチョルルカ、CBにRコバチシムニッチGKプレティコサ
対するトルコは、ニハト・カフペジとカズムの2トップの下のトゥンシャイシャン、両サイドをサプリニアルダ、ワンボランチにメフメトトバル、SBにハミトとハカンCBギョクハンとエムレGKレシュトゥレシベル。

立ち上がりトルコが攻め上がるも徐々にクロアチアにチャンスが増え始める。
トルコのDFラインの裏のスペースを突いてチャンスを拡げようとするクロアチア
人数をかけて一気に猛攻をかけるクロアチアを必死に防ぐトルコ。
ただクロアチアにもミスパスが目立つ。
前半終了近く両チーム選手、気温高いのか水分補給をさかんにしてる姿が目立つ。
結局前半は、スコアレス。
ピッチ状況がかなり暑いのか疲れきった表情の選手たちがピッチを引き上げる足取りが心持ち重そうだ。

前半は、ポゼッション互角。シュート数もほぼ互角で後半勝負となった。

後半に入って再び動きが活発になる。
クロアチアのオリッチが決定的な場面も・・・
後半20分過ぎても両者互角。クロアチアは、グループリーグのようなペースに持っていけてない。
1点勝負の展開か?!
80分トルコ、ギョクハンがPA近くでファウルでFKチャンス。スルナの蹴ったボールは枠内に行くもGKが好セーブ!
後半はクロアチアがやや押し気味の展開も決着つかず延長戦へ!!

延長前半7分クラスニッチINオリッチOUT。
延長に入ってトルコがクロアチアゴールに迫るシーンが増える。耐えるクロアチア
クロアチアは、ちょっとバテたのかな?!
延長後半もトルコペース。なかなかクロアチアは、ルーズボールを取れない。
このままPK戦かな?
ところが・・・

延長後半14分右サイドからのクロアチアのクロスに一度は跳ね返されるもモドリッチが拾い再びクロスを上げるとゴール前でクラスニッチが頭で合わせてゴール!!!!!

盛り上がるクロアチアの選手、スタッフにサポ・・頭を抱えるトルコサポ・・・
もうこのまま終わると誰もが思ってた残りワンプレイ・・

延長後半15分トルコ、セミフがなんとゴールを決めてしまう!!!!


なんと言う試合だ!!
90分で決着すかず延長29分までスコアレスがそこから1分あまりで2点が入ってしまうのだから・・・
イメージ 9

イメージ 4イメージ 5
PK戦  クロアチア 1-3 トルコ 
    モドリッチ ×    アルダ ○
    スルナ   ○    セミフ ○ 
    ラキティッチ     ハミト ○
    ペトリッチ ×

イメージ 6イメージ 7
クロアチアは、残り1分で先制して勝利を誰もが確信していただけにセミフの奇跡的なゴールで追いつかれたショックは、計り知れない。
勢いづくトルコに対しもうPK戦へのモチベーションが保てなかったクロアチア・・・・
イメージ 8

それにしてもトルコは、2試合連続の逆転勝利に続きこの神がかり的なこの勝利!!!
この勢いで、準決勝でドイツも撃破しちゃうのか???