最終節J2、J1残留争いにドラマが!

DIVISION 2 第45節


イメージ 1イメージ 2

☆     仙台1-0草津    ☆

得点 関口67’

草津戦後帰宅してJ1の残留争いを見てから夕方ジムで汗を流した。
心地よかった。ランニングしながらこの一年のいろんなことを思い出していた。
今年の仙台は、不思議なチームだ。前にも言ったがやはりそう思う。
今日もサポ仲間からもよくこのメンバーでここまでやってこれたと言う言葉があちこちから出てた。かといって監督がいいとは決して言えないし(苦笑)
運が良かったのもある。
実力ならセレッソの方が上。香川、乾とタレントの揃ってたが代表や五輪で香川不在でチームの勢いが持続できなかったのとDFが弱かったのが最後に響いた。仙台もアウェイの直接対決での大逆転劇が最後に効いた。
僅差だった!勝点1の差。得失点はセレッソが上回ってた中でなんとか最後踏ん張ってくれた。
今思えば43節アウェイ横浜戦のロスタイム間際の中原の同点ゴール!!!これがほんとにほんとに大きかった!綱渡りでなんとか入れ替え戦までたどりついたような今季だった。
自動昇格できなかったがやはり広島、山形の試合内容と比較すれば仙台とは差を感じるのは確かだ。この入れ替え戦へ進めたことだけでも良しとしなければ!
来季からはJ2もチーム数18で上位3位自動昇格となるので今年で最後。
仙台は最初で最後の入れ替え戦となる。
これまで入れ替え戦は、J2の方が圧倒的に分がいい!福岡が負けた以外はすべてJ2が勝って昇格を勝ち取ってる。しかし今年、わが仙台と磐田を比較すればチームの選手の能力、監督の経験値等比較したら到底歯が立たない。これまでの相性も(J1時代)散々で勝てる要素は少ない。
だがサッカーは、絶対はない。
仙台の昇格への思いが選手の強い気持ちが磐田を圧倒できれば試合もどうなるかわからない。
大方の予想は、磐田だろうがここまで頑張ってきた選手たちにとってはせっかくめぐってきたチャンス、必ずやってくれると信じてる。

頑張れ!!仙台!!!




DIVISION 2 第45節

仙台 1-0草津 ユアスタ  草津サポも大勢やってきてくれて試合が盛り上がった。最後にベガルタコールありがとう!!草津サポの皆様!!!

山形 1-0水戸 NDスタ 改めて、モンテサポの皆様、昇格おめでとう!次に続くように頑張るよ!

横浜FC 0-0甲府 ニッパ球  決めきれずに?

岐阜 1-0 鳥栖 長良川  鳥栖は、仙台を倒したあの強さは???

C大阪 2-1 愛媛 長居  とにかく最後の追い上げが脅威だった!

広島 3-0 徳島 広島ビ  勝点100達成おめでとう。総得点は99とあと1点。もう十分J1で中位以上の力あるでしょうね。

福岡 3-1 湘南 レベスタ 湘南も力尽きたのかな??



☆    最終順位 ☆


1	広島	 勝点     100	得失点差	  64	
2	山形	 勝点	 75	得失点差	  26	
3	仙台	 勝点	 70	得失点差	  15
4     大阪	 勝点	 69	得失点差	  21  
5	湘南	 勝点	 65	得失点差	  20	
6	鳥栖	 勝点	 64	得失点差	 -1
7     甲府        勝点   59      得失点差    9 
8     福岡      勝点   58   得失点差   -11   
9     草津      勝点   53   得失点差  -7    
10    横浜FC    勝点   50    得失点差  -5     
11    水戸    勝点     47   得失点差  -18    
12    熊本      勝点   43     得失点差  -26  
13    岐阜      勝点   42   得失点差  -28    
14    愛媛FC    勝点   37   得失点差   -27     
15    徳島    勝点   29     得失点差  -32  



DIVISION 1 第34節崖っぷちランキング


J2の試合が12時開始でJ1が14時半開始。
おかげで前半終了あたりから帰宅してゆっくり観ることができた。
前半終わった時点で残留争いは、千葉が負けてて、磐田と東京Vはスコアレス。
あ~これで千葉の自動昇格かな?!って思いつつ後半へ!
入れ替え戦濃厚のヴェルディの試合をメインで観てたらテロップに速報で千葉が2-2と同点!?
慌てて画面を千葉に変えると千葉がPKをGETした場面!ってことは逆転????
えらいこっちゃ!!その段階で東京Vは1-0とリードを許してる。そして磐田も・・・
さらに千葉はダメ押しの4点目でとにかく最後の最後で粘った千葉!!
それにしてもミラー監督の采配が冴えた試合だった。交代した矢澤と新居が試合の流れを変えての逆転劇だ。

13大宮  勝点43 得失点差-9
14新潟  勝点42 得失点差-14
15千葉  勝点35 得失点差-17
16磐田  勝点37  得失点差-8 入れ替え戦
17東京V 勝点37 得失点差ー12  降格決定
18札幌  勝点18 得失点差ー33 降格決定

東京Vは、自動降格決定。柱谷監督は、2002年に当時J1だった札幌を降格させて今度は・・・
都並さんもだけど選手の実績イコール優れた監督とは言えない典型的なパターンかも・・・・
運もなかった。最後の数試合ディエゴが出場停止となったし。やはり外国人依存型のチームではJ1は特に厳しいのだろうな。

磐田の試合後の様子をスカパーで観てたがゴン中山がサポに挨拶。熱い言葉で仙台を倒すと叫んでた。
しかしサポは涙流しててもう降格決まったような雰囲気?

磐田には今季から移籍した萬代がいる。広島降格で移籍した駒野もいる。代表のFWでもある前田もいる。そして名波、ゴン、鈴木、西等黄金期を支えた面々。決して名前負けだけはしないようにしよう(苦笑)