アウェイ清水戦の思い出

この週末は、現在首位の清水とのアウェイ日本平でのゲームがある。
実に7年ぶりの日本平でスタジアム名も「アウトソーシングスタジアム日本平 」と変更されてたんだね。
俺は2002年、2003年と2度とも参戦した。
2002年は、日韓W杯で中断後の2戦目で連敗となった試合。7月の蒸し暑い時期だった。
試合は1-0で惜敗。なんとその時の得点はその後仙台にもいたバロン!!

2003年は豪雨の中の試合。
このスタジアムのアウェイ応援席は2階席で屋根はなくずぶ濡れでの応援だった。
でもピッチを見下ろせて見やすいスタジアム。
試合は、2-2のドロー。19試合勝利なしの12試合目の泥沼状態で先制されたがOGで追いつきテルのゴールで勝ち越すも追いつかれるという展開だった。
この試合で仙台の命綱だったマルコスが負傷退場。その後復帰することなく降格へと繋がるキッカケの一つになった試合だったので記憶に残ってる。

アウェイでは
1分1敗と相性悪いのだがホームでは2勝で苦手意識はない。
当時清水の主力で代表選手だった森岡が仙台スタで「森岡○ネ」のヤジにブチ切れたなんてこともあったな~(苦笑)

あの頃の清水に比べたら今の清水のほうが数段レベルアップしてるのでかなり苦戦するだろう。
市川大祐伊東輝悦が当時からのメンバーで残ってるようだが今回はなんと言っても小野伸二が楽しみ♪
もちろん鹿島戦の小笠原同様富田や直樹が抑え込んで自由にさせないぞ!!

今回もバスでの参戦だが駐車場がアウェイの入り口の対角線上の遠く離れた場所でずいぶん歩かされたような記憶も・・ある意味アウェイの洗礼を感じさせてくれる(?!苦笑)



FORZA!!SENDAI!!!