終盤戦!熾烈な優勝争い!残留争い!昇格争い!

 
今季も気が付けばもう終盤戦。
日程を見ても11月は前半代表戦もあってかスカスカで残り試合もJ1があと5試合。
なんかもうすぐ終わっちゃうと思うと寂しいですね。
特に今季は、いろいろあったけどわがチームは好調なのでまだまだずっとこのまま続いてほしい気持ちもあるので終わりたくない。
まあ続きは天皇杯で元旦までのつもりでいますけど(笑)
 
さて終盤にきて優勝争い、残留争い、昇格争いといずれも熾烈で最後までもつれそうな展開だ。
 
 
優勝争いについては、柏がJ初の昇格直後優勝となるのか?名古屋が連覇か?それともいガンバ?
残り試合の対戦相手を見ても微妙。清水戦あたりがカギを握るかもしれないですね。
仙台は残り試合で優勝に絡むのはガンバのみ。ガツンと叩いて優勝争いに影響をもたらしたいですね~
 
俺の予想としては名古屋の連覇かな。
 
まあうちとしては、とりあえずマリノスを抜いて4位フィニッシュできれば上出来です。
 
 
 
イメージ 1
 赤字はアウェイ試合です。
 
優勝争い以上に注目なのが残留争い!
現実的に福岡と山形はかなり厳しい。
福岡は今節にも降格が決まってしまう可能性もあり山形も次節神戸戦にも。
しかし同じ東北勢としてなんとか最後まで粘って奇跡をって思いもある。
 
残る1枠をめぐって甲府と浦和のマッチレースの様相になりそうだが残り試合を見ると大宮だって安泰ではない。
 
こっちの予想については差し控えたいです(笑)
 
 
イメージ 2
赤字は残留争い当該チーム 
 
昇格争いについてはFC東京が今の勢いからして当確。
残り2枠をめぐって熾烈な戦いが最後まで続きそうだ。
 
イメージ 3
赤字は昇格争い直接対決
栃木がここにきて失速ぎみ。全勝すればわからないが現実的に脱落。
鳥栖、札幌、徳島、千葉の4チームで2枠を争うことになりそうだ。
昇格争い同士の対戦試合数をみると鳥栖3、札幌2、徳島4、千葉4.この数字がそう影響を及ぼすのか?まだまだ順位の変動を繰り返しながら最後までサバイバルレースが展開されるようで目が離せませんね。
 
イメージ 4
 
FORZA!SENDAI!!