【J特】 優勝争い以上に熾烈を極める残留争い!!

 
昨夜は、J2の湘南と熊本の試合が台風の影響で1日遅れで開催されたようです。
湘南は、昇格争いで2位のチームでしたが勝利したのは熊本。
柏から移籍した北嶋がなんとAT4分に劇的ゴールを決めたようです。
熊本は3連勝と好調です。
その熊本と10/10(水)ユアスタ天皇杯があります。
 
J2とはいえ勢いあるチーム相手で嫌な感じがしますが、元旦国立を目指すわが仙台にとってここは軽く一蹴しなければ夢の国立などありえません!
そのためにもこの週末、調子上げてきたガンバを絶対叩いて勢いをつけなければ!!
レアンドロ封じ!かなり大変そうだが・・・
 
ちょっと早いけど、ここで優勝ライン、残留ラインについての予想でも。
 
現在までの順位はこのようになってます。
 
イメージ 5
優勝争いの主役は広島。
残り7試合で2位仙台に勝点5差は大きなアドバンテージ。
4位磐田に勝点12つけてるところからも現実的には3位浦和までの3強の争いとなるのは間違いないでしょう。
 
現在2位のわが仙台がどこまで広島に喰らいついていけるかで優勝争いの盛り上がりも最終戦まで続くのか決まってしまいます。
 
 
過去5年間のJ1の優勝争いをみてみますと・・・
 
2007年
1位 鹿島  72
2位 浦和  70
3位 G大阪 67
 
15位 大宮 35
 
16位 広島 32
17位 甲府 27
18位 横浜F16
 
2008年
1位 鹿島  63
2位 川崎  60
3位 名古屋 59
 
15位 千葉 38
 
16位 磐田  37
17位 東京V 37
18位 札幌  18
 
2009年
1位 鹿島 66
2位 川崎 64
3位 G大阪60
 
15位山形 39
 
16位柏   34
17位大分 30
18位千葉 27
 
2010年 
1位 名古屋 72
2位 G大阪 62
3位 C大阪 61
 
15位神戸 38
 
16位FC東京36
17位 京都 19
18位 湘南 16
 
2011年
1位 柏   72
2位 名古屋71
3位 G大阪 70
 
15位 浦和 36
 
16位 甲府 33
17位 福岡 22
18位 山形 21
 
2010年のみ名古屋がぶっちぎりで優勝し以外は最後までもつれる展開の優勝争いになってますが今年ははたしてどうなるのか???
残り7試合を広島が3勝1分3敗で勝点63。
それを仙台、浦和が上回るには5勝1分1敗。
かなり厳しいです。
広島包囲網で各チームの頑張りを期待しての他力本願でしかないのか??
 
 
優勝争いのチームが過去5年間で浦和が6年前に顔を出しただけで常連チームがまったくいない今年はちょっと異質です。
開幕前の解説者の予想を覆した仙台の躍進とおそらくほとんどの解説者が残留争いの主役とみていた鳥栖の大健闘がJ1の勢力図を変えてしまったようです。
 
そして今年の残留争いは例年以上にハイレベルです。
過去3年常に優勝争いに顔を出しており、今年も優勝候補のガンバが、未だに降格圏。しかしながらレアンドロが加わってから8試合で11ゴールと量産するとともにチームの攻撃力本来の姿にもどりつつあり、今後戦うチームには脅威となってます。
新潟も名古屋に大勝して勢いを増していきそうな雰囲気があります。
大宮は、監督がズデンコに代わって、9月以降は負けてません。
セレッソもクルピに監督が代わってから本来の強さが戻ってきてます。
 
降格が決まった札幌以外は勝点を延ばしており、降格圏のボトムラインがどんどん上昇してきてます。
残り7試合で17位の新潟が勝点29ですから例年のボトムライン36~38は軽く超えてしまいそうです。
新潟にしてもガンバにしても残り7試合を勝ち越せば勝点40を超えてしまいます。
そうなると中位のチームもうかうかできません。
特に今のチーム状況でヤバそうなのは神戸。
西野さんに代わってからもなかなか結果が出ずに足踏み状態が続いてもう残留争いに足をツッコみかけてます。
 
今季のJ1戦線は、上位にいなければ気も抜けないような状況になってしまいそうなくらい下位チームの巻き返しが脅威になりそうです。
 
最近、優勝争い以上にこの順位にいてこの厳しい残留争いを上から眺めていられるのでホッとしてます(笑)
 
終盤は、たぶん優勝争い以上にこの厳しい残留争いが注目されちゃうでしょうね!
はたして最後に笑うチームは?
 
 
 
 
イメージ 1
 
FORZA!SENDAI!!
 
イメージ 2イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4