ホーム開幕戦勝利はやっぱ気分いい!

今日、3月11日、東日本大震災から13年。

いろんな思いが駆け巡ってくる一日になります。

昨日のユアスタ、試合前にも黙とうがありました。

試合も魂のこもった好ゲームとなりました。

今季初参戦で勝利も見れたし、今朝も気分最高です。

 

昨日は、朝、外ランのつもりでしたが雪がなかなか止まないのでジョイでトレッドミルでラン。

ちょうど名古屋ウイメンズマラソンを中継してたのでずっと見ながら走ってました。

レースは鈴木、安藤、加世田の3選手と外国人選手数名の集団にペースメーカーが引っ張る展開。

パリ五輪最後の一枠にかけた3選手の思いの走りが見れましたが序盤からペースメーカーのペースがちょっと遅れ気味。これでいいのかな?って思いながら見てましたがやはり後半もタイムが延びず安藤選手が外国人ランナーにも競い勝って優勝も設定タイムには及ばずでした。

news.yahoo.co.jp

レース中にちょっとほっこりするシーンがありました。

鈴木選手が給水地点でボトルを撮り損ねてしまい、焦ってしまったのか水のボトル、コップも手を滑らせてしまい、まったく水分補給が出来ない地点がありました。

そんな中ちょうど近くでその様子を見ていた加世田選手は、すーっと鈴木選手に近寄り水のペットボトルを手渡してました。

相手が五輪代表を争うライバルでも困った場面で自然とこんなことが出来るのはスポーツマンシップで素晴らしいです。

中継をみていて一番感動しました。

そういえば鈴木亜由子選手は、見た目可愛い感じの選手でたんぽぽRCのラン仲間にもファンが多くて、コロナ前の数年間宮城県内で開催の実業団女子駅伝の大会の時は練習会終わってからファンの数名は必ず沿道に応援に行ってました。

レース後には気さくに記念撮影にも応じてくれたらしく、よくツーショットの画像を見せられました。

 

トレッドミル1時間10分くらい走ってから、徒歩でユアスタに向かいました。

セルバでお昼を購入。

久しぶりのユアスタです。

多くのサポでいっぱいのユアスタ周辺です。

席につくと早速さぼてんのとん勝つ弁当をいただきました。

ゲン担ぎの弁当の効果も?!

水戸ちゃんサポも多く来られてました。

昨年は水戸ちゃんの2連敗終わってます。

以前からお得意様のはずがやられてばかりで屈辱も晴らせねば!

 

ここまで開幕2試合を1勝1分で昨年とは違うぞと楽しみ、期待を込めて応援にも力が入ります。

選手入場、黙とう。

さあキックオフ。

序盤、水戸ちゃんの前線から全力でボールを追いかける気合を感じますが、仙台の選手は落ち着いてボール回してます。

昨年までの仙台ならドタバタ、走り負けてやられてたでしょう。

やはり今年は全てにおいて昨年を上回ったサッカーを見せてくれました。

森山監督のげき、指示が時折聞こえてきます。熱い男です。

何度も惜しいシーンのまま後半30分過ぎまでスコアレス。

このままもったいないドローは嫌だななんて思ってたら竜之介選手の素晴らしいゴールで先制。

小出選手のボールカットが起点で郷家選手の絶妙なパスにこれまた絶妙のタイミングでの竜之介のループ。再三好セーブを見せてた相手GKもまったく反応出来ずふわりと上がったボールを茫然と見上げるだけ。

流れは完全に仙台。

終盤は選手を入れ替え守備重視に切り替えます。これも一つの戦術ですが、やはりゴール前を固めるだけだとアクシデントで失点もあるからもっと前にボールを運んでほしいと思いながら応援してました。

ホーム開幕戦で勝利!

気分最高です。

試合終わってジム活やるのでサポ仲間に挨拶しにサポ自に向かいます。

カ〇セさんやオ〇〇ワ君と勝利を喜び話してると、久しぶりに旧コアのア〇キ君と再会。コロナ前以来だからも5年ぶりくらいでした。

勝利の余韻を味わいながらジョイに戻りながら思ったこと。

①森山監督の戦術、采配が良かった。

特に選手交代でオナイウ→郷家で竜之介を残したことが先制点につながった。

②両サイドバックが思ってた以上に良かった。右の高田は攻め上がりもオナイウとのバランスを見て積極的だったし、ロングスローも大きな武器だ。

左の石尾は新人らしからぬ落ち着いたプレイ。ひょうひょうとプレイしていたのがいい。真瀬や内田が出遅れてるが復帰してもそう簡単に出番なさそうだ。

③昨年は散々だった小出選手も生き返ったかのようなプレイ。森山監督になって出番なくなるのではなんて勝手に思い込んでて申し訳ないです。

開幕からスタメンなのは納得のパフォーマンスを見せてくれました。

ボランチの工藤蒼生選手も良かった。シンゴを目指してるようだけど、シュート力、精度はすでに上回ってますね。しっかり枠内に打ってるし、今年3,4発くらいミドルをネットにさく裂しそうだ。

⑤森山監督なら若手選手が大きく成長飛躍できそうだと実感できた。

⑥中山選手の出番なかったけど次節はきっと燃えてるはず。

 

ジム活はジョイでボディアタック45分。

勝利したしテンションも上がり、参加メンバーにイントラ2名加わり盛り上がりました。

 

www.youtube.com

 

 

 

 

ベガルタ仙台 人気ブログランキング - サッカーブログ