昨夜の敗戦で感じたこと・

あ~すっきりしない目覚めの悪さ(苦笑)

昨夜の試合、その前から気になってたこと・・・

ロペスの調子が良くないこと。
その兆しは、第3クールあたりから感じていたことだ。あまりに簡単にボールをカットされることが多い。
かなり相手チームから研究されてるって感じることもある。
特に下位チームになればなるほど、集中的にマークされて本人もイライラしてプレイも雑になる。
ロペスのパフォーマンスの低下の目安になるのがプレイする位置。高い位置でプレイしてる時はいいのだがずるずる下がってくると全体的に攻撃のリズムも歯車も狂いだす。
昨夜も後半になってだんだんロペスが下がってプレイしだすと、ボールをカットしてサイドから速攻の場面でも中央に人がいない。相手は常に引き気味なポジションでいるから数的優位を作れないままサイドからのクロスもすぐ放り込めないでいる。
何度もボールを戻したりキープして全体の上がりを待ってた時には愛媛のゴール前にはほとんど愛媛の選手が守りを固めてしまっている。
こんな状況でいくらクロスを放り込んでも得点の可能性は低いだろう。

今のロペスの状態なら下位相手の場合は思い切ってスタメンを外してしまうのもいいのでは?
どうしてもロペス経由が多いボールの流れが試合の流れを悪くしてるように思えてならない。

また中島のワントップももう限界だろう。  

このシステムで連勝できてた時もあるが得点力は全然上がってない。中島の負担も大きいのかフィニッシュの精度が酷い!
この敗戦を機に札幌戦のような万代との2トップに戻すのもひとつではないだろうか?

結果論だが、札幌戦で勝ったのに万代を引っ込めてロペスを起用しておかしくなった・・勝ったらメンバーを変えないのが常套手段なのに・・
ジョニウも連勝中は控えにおいて永井を起用してもチームはまとまってた。

このあたりの監督の采配にも疑問を感じざるを得ない。

昨夜も交代枠一人残したままだったが、洋介を早めに菅井に交代させて攻撃力をアップさせるべきだったようにも思えるし・・・

反省点は、俺が感じてるくらいだからきっとチームとして修正して水戸戦は臨んでくるだろう。