8強決まる/日本は涙のPK・・

 
今朝はなんとも言えない目覚めだな。
外は涙雨だし・・・
 
W杯は、ベスト8が決まった。
勝てばスペインと対戦だっただけにそのことだけがほんと悔しい!!
 
 
決勝トーナメント1回戦
 
イメージ 1イメージ 2
  日本 0-0 パラグアイ
               PK3-5
 
 
PK戦になってどういうメンバー、順番で来るのか注目してたけど・・・
遠藤でスタートで危なげなく、長谷部も確実に!!
さて駒野・・・すでに映像の顔がこわばってるし、ヤバい?!きっとそう感じた人も多かったのでは??きっと力んだんだろうな~でもこの試合も頑張ってたし、誰も駒野を責めたりしないから堂々と帰っておいでよ!!
結果的にこれで負けてしまったけど、皆ほんと良く頑張ってくれたよ。
 
ここまで3試合、同じメンバーで戦ってきてるためが疲労が出てる選手もいるようでどうも攻撃面でのアグレシブさが全然出てなかった。
デンマーク戦での絶対勝ってGL突破するぞという強いメンタリティもこの試合にはあまり感じられなかった。
この試合について世界の各メディアの評価も様々。
 
フランスのスポーツ紙レキップ 「(両チームの)厳格な規律に支配され、守備的で、時につまらないミスが目についた」と総括しながらも、「日本は時折、激しく仕掛け、攻撃のレベルを上げようという姿勢を示した」
 
英民放ITVは29日、「日本にもっと野心があれば、別の結果になっただろう」と解説、攻撃的なプレーが必要だったと総括した。
 
ブラジルのUOLインターネットニュースは「(双方が)技術的には低いレベルにあった。日本はカウンター狙いかパラグアイのミスを待ち続けた」と辛口の分析
 
オランダのメディアは29日、パラグアイにPK戦で敗れた日本の戦いぶりについて「19日のオランダ戦と同様に、規律のある守備でパラグアイを苦しめた」(NRCハンデルスブラット紙)と評した
サッカー専門誌フットボール・インターナショナルは「前半、双方は互角の試合を繰り広げた」としながらも「後半は活力を失い、PK戦にもつれ込んだのは当然の帰結だった」
 
スペイン国営テレビのRTVEのアンヘル・サカルガ理事は29日、「今日は負けたが、日本の強固な組織力は素晴らしかった」との賛辞を贈った。
あのどん底状態からここまで這い上がって来れたことは今後の日本代表に大きな財産となるはず。
大会後に新たな日本代表が誕生して、どんな成長を遂げていくか非常に楽しみだし期待したい!!
もちろん新たな指導者のもとでね!!(苦笑)
 
 
ガンバレ!ニッポン!!!
 
 
 
 
イメージ 3イメージ 4
  ポルトガル 0-1 スペイン
 
 得点 ビジャ63’
 
日本が負けてふて寝してしまい、起きれなかった(苦笑)
 
イメージ 1ダイジェストで得点場面見たけどイニエスタ~シャビ~ビジャとPA付近でゴチャついた狭いスペースをダイレクトパスでのゴールはまさにスペインらしくて素晴らしい!!
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
クリロナのW杯もはかなく終わった。
 
 
 
 
 
 
 
今大会、スーパースターと言われる選手が輝きのないままだな・・・
ルーニーはノーゴールで去ってしまったし、カカーもらいくない警告もらってばっかだし、メッシも活躍してるけどノーゴール。
 
しかし彼等は、4年後が年齢的に一番ピークになるのでまだまだ楽しみは続くはず・・
 
これで8強が決まったが俺の予想は、当ったのは半分だけ(照)
準々決勝の組合せは・・
ウルグアイvsガーナ
オランダvsブラジル
ドイツvsアルヘン
パラグアイvsスペイン
なんか前代未聞の南米独占なんてあるかも??
俺の予想は、ガーナ、ブラジル、アルヘン、スペインで!