負けはしたが仙台らしさは貫け!!

第3クールもこれからいよいよ終盤に向けて熱い戦いに拍車がかかろうとしてるが一方、昇格を逃したチームにはいろいろ動きも?!

札幌の石崎監督にチームが続投の発表をする一方でみかんちゃんの望月監督が解任!クロアチア人の監督になるそうだ。

また札幌の中山元気がA型インフルに感染したようで!

シーズン終了までは、仙台の選手、スタッフに感染することがないことを願うばかりだ。

どのチームもだけど昇格争いしてるチームにとっては、特に一大事となりそれが原因で昇格を逃すようなことがあっては絶対ならないので予防策には万全の注意を払って徹底してもらいたい。
もうすでにやられてるだろうけど・・・



昨日は、サテの試合があったようで結果は残念だったが三沢らいい動きを見せてくれたようだ。


福岡戦は、いろんな課題を与えてくれ、負けはしたが今後にそれを活かせばこの敗戦も無駄ではない。

そんな中、昨日の報知に気になる記事があった。
“1節天下”2位転落 福岡に完封負け…仙台
気になる内容が
敗戦の伏線はあった。キャンプ中の練習試合でも0―1で敗れるなど福岡にとって、ベガルタは“お得意さん”。福岡のある選手は「仙台はきれいにサッカーをやろうとし過ぎるね」とニヤリ。体の強さを全面に出す強引な相手に弱い点を、きっちり見抜かれていた。
確かに福岡は、フィジカルで圧倒としようとしてきていた。仙台の選手の動きがピッチの悪さも手伝って良くなかったこともあり、広大が黒部に再三の肘打ちを食らい出血するなどのことで集中力を欠いてしまったこともあった。
しかし、これまでの仙台のサッカーは、やられたらやり返すような汚いサッカーをしないでフェアプレイに徹してきた。
このことがうまく機能してチーム力を上げていったことも事実。
今回は、相手の汚いプレイに対して審判の判定が甘かったこともあって黒部もイエロー1枚で済んだが審判によっては、レッドも有り得たし、こんなサッカーでは安定した戦いなんて出来ない。

きれいなサッカーをし過ぎたっていいじゃないか!!!!
それをさらに極めればいいのだから!!

仙台は、ここまで警告数も少ないし、それがいい方向に結果となってる。以前なら負けたら審判のせいにみたいな声もほとんど聞こえてこないのもそんなチームの方向性が間違ってないと思える。

以前も言ったことあるが、その点でのテグさんの貢献度はかなり高い!!
ちょっと褒めすぎだけど、問題は凝り固まった一定選手の起用法だけか?!(苦笑)

この姿勢が仙台らしいサッカーであるのなら、それを貫いて結果を出してくれればそれはそれで素晴らしいことだ!

Jのクラブは、その地域のトップチームであり象徴であり子どもたちの手本になる。フェアプレイに徹したサッカーを子どもたちに間近に見せることがどれだけ素晴らしいか!肘打ちして相手を倒すようなプレイは、決して子どもたちには真似してほしくないしね。

これからも仙台らしいフェアなプレイに徹して、人もボールも動くサッカーを見せてくれ!!



昨日は、来月の19日、本社で会議開催の連絡をもらい早速18日の鳥栖戦も含めての航空券、宿泊のため職場近くのJTBで手続きを。
一応、11月の最後のアウェイの徳島戦での航空券の予約状況もチェックしてもらったが、大阪伊丹の翌日朝一の便がすでに残り2席しかないとのことで急きょ仮予約した。
もう残り少ないアウェイ戦、全て参戦して絶対!絶対!絶対!昇格してもらうぞ!!!


FORZA!!SENDAI!!!