来季は、現戦力に上積みできるか?!!

イメージ 1


今朝の河北から
“純国産”から転換 DF2人、FWも獲得方針
今年散々愚痴ってきたが、純国産で力をつけてきた部分も大きい。なにより3位になって入れ替え戦に進めたことが選手に自信、チームの一体感を生んだ。そのチーム力、自信をそのままに補強が進めば来季大いに期待できる。ただサッカーは頭で思い描いたようには、なかなかいかないものだが・・・
日本人の補強は最小限にだそうだが、リャン、セキ、林を残留させてくれればそれはそれで十分!
広大、富田等の若手の成長も感じてるのだから。
とにかくフロントには、頑張ってもらうしかない!

イメージ 2

仙台、初のフェアプレー賞 Jリーグ年間表彰
今季レッドがなかったこと、警告が少なかったこととDF陣を中心の頑張りは、紙一重だったと思う。
3位になれたことで結果的に引分で済んだ試合の勝点1を無駄なファウルを犯すことなくプレイできたことと勝てる試合の失点の場面ファウル覚悟で止めれればとの思い。
でもそれは結果論で無駄なファウルして守ってばかりしてればプレイも雑になるしほんとに決定的、致命的なファウルで敗戦もあったかもしれない。今年の3位は、ほんとセレッソとの勝点1の差だけなのだからこのことはやはりフェアプレイに徹したチームの差でもあったのかもしれない。
今季残念ながら昇格でききなかったがこの賞をもらえたことは、大きな自信となって来季につながると思う。

イメージ 3