天皇杯準々決勝

今日天皇杯があったが早々敗退の仙台はすっかりカヤの外(苦笑)
去年の今頃は、川崎に勝利して夢の国立に行ける喜びに浸る日々だったのだが・・・
 
第90回天皇杯 準々決勝
 
G大阪 2-1 浦和  万博
山形  1-1 清水  アウスタ
      PK4-5
鹿島  2-1 名古屋 カシマ
福岡  2-3 F東京 熊谷陸
 
天皇杯に対する思いは、各チーム様々。
鹿島は、リーグ戦最終戦でACLの出場権を逃したので何としても優勝してACL出場権を勝ち取りたい強い気持ちがリーグ優勝と合わせて2冠の可能性のあった名古屋のそれを上回った。
 
ガンバは、天皇杯史上初3連覇がかかっており、監督解任でチームの状態もイマイチなレッズ相手なだけに順当な結果。
 
天皇杯に好成績のあげてる清水に対し、山形らしい粘りある戦いでもう少しでベスト4だったのだが・・PK戦での結果は不運だったけどナイスゲームだった。
 
一番面白かったのが福岡とFC東京の皮肉なめぐりあわせの戦い。
圧倒的に押してたFC東京だが序盤のワンチャンスで福岡に先制されて、なかなかゴールを決めきれずロスタイム3分もほぼ終わる時間帯に石川が決めて延長戦に!ほぼ勝利を手中につかんでた福岡のショックは想像以上。
追いつかれた時点で勝負あったようだ。
 
この結果12/29(水)準決勝の組合せは
鹿島 vs F東京  国立 
 
清水 vs G大阪 エコバ
 
こうなりゃJ2に天皇杯のタイトルを持っていっちゃえ!!(笑)