来期への期待と不安

今朝は、4時半起きでセリエAミランVSユーベをスカパー観戦。
ホームサンシーロでまっやく勝てないACミラン
この試合も結局スコアレスドロー
それでもレベルの高い素晴らしいゲームだった。
ジダ、ブッフォンの両GKが大活躍で決定的な場面をことごこく跳ね返していた。

昨日でJリーグも終了。
J1は、鹿島が土壇場での逆転優勝!
レッズどうした?
天皇杯で愛媛に負けた時点でもう黄色信号?いや赤信号が点滅してたんだね。
これじゃあクラブW杯でミランと対戦する前にセパハンに返り討ちにあって撃沈してしまうぞ!
大変なのわかるが、アジア王者、日本のトップチームとしての誇りを忘れないでくれ!
あまり時間ないが立て直してほしい。

J2は、札幌と東京Vの昇格が決定。
両チームのサポの皆さんおめでとう。

入れ替え戦は、京都と広島でおこなわれる。
戦力的には広島だがはたしてどうだろう?

仙台は残念ながら昇格への道は絶たれたが最後の試合に来期への期待も膨らむ。
しかし現戦力プラスアルファーで来期臨めればのことで・・

仙台は、試合後ロペスとジョニウとの来期の契約を結ばないと発表。
望月監督の去就はまだはっきりしない。
来期は、外人を新たに獲得しない?!
今朝の報知ではバンの磐田が決まったかのような記事?!
これからしばらくは、昨年以上にサポもヤキモキしそうだ。
どれが確実な話なのかわからないが、フロントも望月監督で築き上げたものを壊すような動きだけは絶対避けるべき。

第4クール、ラストスパートプロジェクトでフロントとサポの間が少し近づいた感じもしたが来期の体制が納得できないようなものになって、結果も出なければまた荒んだ関係に戻りかねない。

最後にきて観客動員が増えたのもサポによるプロジェクトもあるが、やはり選手の頑張りで昇格争いに絡んだことが一番の要因だと思う。
やはり勝つこと、強い仙台であればそれが一番の集客力となる。
望月体制でその手ごたえを選手もサポも感じている。
試合後の弾幕はそのメッセージだ。
だからこそ後退することなく進めるようなチーム作りがフロントの責任、使命だ。