主力が抜けたけど、全然気にならない開幕後☆でも弱点も・・


昨年に続いて、無謀なレースに出場しました(笑)
あぶくまAC主催のハーフマラソン記録会。
角田陸上競技場をスタートして総合運動公園の周り、周回2.7キロを約8週します
出場するランナーは、若くて、本格的なランナーばかり。
山形の南陽の駅伝チーム(今年の元旦実業団駅伝にも参加)、企業チーム等。」
 
短パンランニングスタイルで、寒くても俺みたいな一般市民ランナーみたいにタイツなんて、レース前に脱いで素足です。

昨年も走ってわかってるつもりでしたが、スタートからのハイペース。
俺は、4分10秒くらいでいきたかったのだが、引っ張られて3分台に。これで序盤から苦しんでもう途中で止めたくなりました。
でも脚を痛めたでもなく、棄権するのは不本意だし、とにかく我慢の走りでした。
おまけに強風が立ちはだかり、追い風でペースが上がっても、向かい風で失速。
さらに13キロ過ぎから、GPSが機能しなくなり、ペースが分からなくなってしまいました。
だから、タイム的にいいのか?悪いのか?サッパリわからないまま、必死のランでした。
ただ、周回で抜かれたのが9キロ手前で、昨年の7キロ過ぎより、延びてるので、途中まで悪くもないかも?とか考えたり、もがいたりでした。
 

イメージ 1
昨年のタイム1時間31分を更新して1時間30分を切るのが目標でしたが、なんとか1時間29分21秒でフィニッシュ!
でもやっぱ昨年と同じくブービーでした(笑)
最近、外ランしてなくて、ちょっと不安でしたが、とりあえず90分の壁を突破したし、いいスタートで4月からのレースを迎えられそうです。


記録会は13時半スタートで記録証を貰って、風呂を入りにスポに向かう途中、J1の試合をネットでチェック。
車を走らせながらipadの画面をスーパーサッカーの試合速報のLIVE中継にして信号待ちでちら見。

山形がレッズ相手にアウェイながら後半途中までスコアレスで頑張ってる。このまま終わってくれ!!と願ってましたが、終盤に1-0とレッズリードに。結局スポに着いた時にはそのまま終了でした。
後でJリーグタイムで得点シーン見たら、阿部のダイレクトボレーがものすごかったですね!ワールドクラス、今節のベストゴール決定!年間でもベストかもしれないくらいの素晴らしいゴールでした。

山形は、同じ東北で隣だし、頑張ってほしいです。
ちょっと余裕もあって?!そんなことを思えるようです(笑)

スポから戻って、のんびりBSの広島と松本の試合をTV観戦。

卓人の当たり前のような適格なポジションニングとどうしても前日の関と比較してしまいます(苦笑)

昨年からポジショニング、特に飛び出しの際の判断力のマズさが課題のように思われてましたが、柏戦では致命的な判断ミスでしたから、しつこいようですが、今のチームにおいては最大の弱点のように感じてしまいます。

関にとってラッキー?なのは、次がナビスコなのでどちらにしても六反やダニエルあたりに出番がくるでしょう。
ナベさん的に次節湘南戦で自信を回復させるためのチャンスを与えるかもしれませんね。
でもキャンプでの練習試合とかで今の主力でのGKを関でそうでない時他のGKだったので関にはアドバンテージがあるだけのようにも思えるので、ナビスコで結果を出してくれたのならそのまま湘南戦もそのGKでいってほしい気もします。

赤嶺や角田、ヨッシー、武藤が抜けた今シーズン開幕して、赤嶺がいてくれたら、角田がいたら等まったく思うことがない。
奥埜君、ハモン、茂木君、渡部等新戦力が出て行った選手以上の活躍をしてるので、攻守に期待感も高まり、応援も楽しいです。

そんな中一番の変化はヨッシーのいた右サイドハーフ
奥埜君にしても茂木君にしてもヨッシーにはない巧さ、創造性があるのでプレイに幅が出来、しいてはチームの攻撃面での変化も多様化してるようだ。
ヨッシーも頑張ってくれたけど、馬のニックネームのようにただ縦に走って単調なクロスばかりだったのだが、茂木君は、正確なキック力でのサイドチェンジだったり、奥埜君のキープ力、そしてつなぎのパス交換も巧いので相手DFも翻弄される。

ハモンも昨年からの成長で前線でのプレイでボールによく絡んでくれてるので攻撃のリズムも昨年からすれば格段と良くなってる。
今回の退場は猛省だが、復帰してウイルソンとの2トップがホント楽しみだ。

柏戦、もっとも際立ってたのがDF陣の安定感。
その中心にいた渡部とジローの両CB。
昨年、あれだけやられたセットプレイでもことごとく跳ね返せたし、安心して見てられる。
新加入の渡部は堅守仙台復活に欠くことのできない存在となった。

退場者が2試合続けてしまったので、仙台の真のベストメンバーが揃うのはちょっと先にはなるが、それでもこのまま十分やれる手ごたえを開幕2試合で感じることができたのは大きな収穫です。

次の試合が楽しみです。昨年は憂鬱なだけでしたから(笑)





2015 DIVISION 1 第2節


木白 1-1 仙台  柏
得点 渡部31’鈴木89’


FORZA!SENDAI!!
イメージ 2イメージ 3