大接戦をドイツが制す!!!

イメージ 3

イメージ 5

EURO2008準々決勝

イメージ 4

イメージ 1イメージ 2

ポルトガル 2-3 ドイツ


得点 シュバインシュタイガー22’クローゼ26’ヌノゴメス40’バラック61’ポスティガ87’

ポルトガルは、ヌノゴメスのワントップにトップ下にデコ、両ウィングにクリロナ、シマン。
一方のドイツは、クローゼがワントップぎみでやや下がってポドルスキ中盤の底で司令塔バラック

立ち上がりドイツがボールを繋いで攻撃をしかける。ポルトガルも速攻で反撃。
ドイツDF陣は、クリロナのマークはもちろんだがラインを高く上げてオフサイドトラップを仕掛けてる。

22分バラックから絶妙スルーがポドルスキに!左サイドを駆け上がりポドルスキがクロスがゴール前に走りこんだシュバインシュタイガーにドンピシャ!先制はドイツだ!!!!

26分さらにFKのチャンスにシュバインシュタイガーの放り込んだボールにクローゼがヘッドで押し込みなんと追加点をドイツが上げてしまう。

何故にクローゼをどフリーにしてる?!!ポルトガル集中力が一瞬緩んだのか???
31分早々ポルトガルは動く。ラウール・メイレレスINジョアン・モウティニョOUT
ポルトガルは、ボールを素早く回して猛攻を仕掛けるがドイツもギリギリで跳ね返す。そして反撃の速攻にとドイツペースで試合は流れていく。

40分デコからクリロナへ絶妙パス!クリロナはGKと1対1!!シュートをGKレーマンがセーブするも弾いたボールにゴール前に詰めてきたヌノゴメスが押し込み1点を返す!!

ドイツも最初から飛ばしてちょっと息切れぎみか??
前半終了間際にもクリロナに決定的場面もシュートが枠を外れる。それでもクリロナに徐々にパワーアップしてきたようだ!!
イメージ 7前半終了してドイツ2-1!!

ドイツは2ボランチにしてバラックをフリーにプレイさせてたのが効果的だった。ポルロガルは、1点返すまでクリロナにいいボールが入らなかったがデコがある程度フリーにボールが行けばチャンスも拡がることで後半の反撃に期待か?!!

イメージ 6後半開始からポルトガルが攻撃的に入る。センターラインドイツ側でクリロナがドリブルでフリードリヒを振り切るもファウルを受けてフリードリヒにイエロー!クリロナ、ちょっと大げさな仕草が何度もリプレイされる(苦笑)
その直後今度は、左側でラームがシマンにファウルでイエロー!ドイツ両SBが立て続けにイエロー!
2-1というスコアがドイツを受身にしてるのか?前半飛ばしすぎでバテぎみなのか?ポルトガルの猛攻にDFラインもズルズル下がりぎみのドイツ。
しかし60分クローゼにペペがファウルでイエロー!
[[attached(3,left)]

61分そのFKシュバインシュタイガーの放り込んだボールに今度はバラックがヘッドで押し込み追加点はドイツで3-1だ!!!

ポルトガルの猛攻に防戦ぎみだったドイツにとって願ってもない展開だ!
またもセットプレイからの得点。ポルトガルDF陣のマークが緩いな~
追い込まれたポルトガル。まだ時間はあるぞ!!
67分フェリペが2枚目のカードを切る!ナニINヌノゴメスOUT。
73分ドイツも1枚目のカード、ボロウスキINヒツルンスペルガーOUT。ポルトガルは最後のカードをポスティガINペティートOUT。
クリロナが中央でワントップぎみ
ドイツは、ポルトガルの攻撃に入ると全員自陣に引いて必死に守る。
ポルトガルはシュートを放つも崩しきれてない状態なので決定的な場面にならず厳しい展開だ。
ポルトガル両サイドからの放り込むクロスは高さのあるドイツDF陣に弾かれて通用しない!2点差になったことでドイツも余裕出てきてるのかな?
フェリペの渋い表情が何度も映し出されてる。
[[attached(5,left)]

87分ナニが左サイドでバラックと競りながらもゴールに向かってクロスにポスティガがヘッドで押し込み2-3とポルトガルが1点差に!

ロスタイムは4分!!
ポルトガル怒涛の猛攻だ!ドイツも必死に跳ね返す!すごい見ごたえある試合だ!!!
そして・・タイムアップ!!!!

イメージ 8

ドイツは、前半優位に試合を運べたのが勝利に繋げたのだろう。そしてクリロナを自由にプレイさせなかったこと。セットプレイでの決定力も大きかった。
ゲルマン魂はやはり強かった!!!