オシムジャパン船出!!!

今夜のトリニダード・ドバゴ戦、オシムジャパンの方向をしっかり見せてもらった。
考えて走るサッカーの片鱗。ダイレクトパスの連続。新メンバー等見所満載だった。
しかもゴールは、ジーコジャパンで散々のサントス!!
ところが、サントス、ポジションを上げたのが良かったのか伸び伸びとプレイ!2点目なんて、まさにオシムの走るサッカーの真骨頂!これがオシムマジック!?

オシムの選んだメンバーは、ジーコジャパンとは全く違う方向性が見えてくる。
ジーコジャパンは、名前と実績重視。ジーコもJの試合の視察はあっても、選手にサプライズは少ない。
だから黄金の中盤、高原、ヤナギ等現状の働きと関係なく起用し続けた。
オシムは、自分の目で見て選び、海外組も常時出場してる選手のみ起用と公言してる。
その結果、選手の顔ぶれは大幅に変わり、それにより選手が生き生きとしてるかのように見える。
選手にビッグネームがいない分、遠慮もなく自分の与えられた能力を100%出せる状況をつくってくれてるようだ。

早いパス回しもスピードも3日間の練習である程度できてる。あの不可解な8色のギブスの意味もきっと今日の成果に一役買ってるんだろうな。

次節は、公式戦のイエメン戦。
十分やってくれる手ごたえだった。