斎藤誠Live in 福島

MARTIN CLUB JAPAN
Rebirth Tour 2010 ~きらめきの街へ~ in 福島

昨日は、午後一番仙台の練習試合の富士大学戦の前半だけ観戦して、福島へ向かった。
福島市内在住の次女を拾って福島駅前のライブハウス「OUT LINE」へ
 
イメージ 1
 
 
18:00開場で1時間前から行列が出来て、70~80人あまりの席は開場まもなく埋まった。
 
今回のライブはアコギの最高峰マーティンの主催のライブで斉藤誠がメインでゲストのアーティストを迎えてのライブ。もうこの福島ライブで53回になるそうだ。
 
開場前に待ってる間にも慌しく動き回るスタッフたち。
だいたい皆20~30代の男女なのだがたまに通るおっさんがなんか気になった。MARTIN CLUB JAPANの黒いTシャツを着て、キャップをかぶってるのだけど何してるおっさんなんだろう??なんて暇なもんで思ってたのだが・・・
実は、このおっさんが今回のゲストの丸山ももたろうさんだったのだ!!(苦笑)
しかもこの人斎藤誠と同い年!ってことは俺とも同じなんだね(爆)
 
最初に斉藤と丸山さんによるキャロルキングの「You've got a friend」
そして丸山ももたろうのステージへ
この人は、歌なし、ギターのみの演奏なのだが京都弁で独特の間合いのMCで爆笑の渦。
ギターは、チェットアトキンスやレスポールのような奏法のようだけど、本人曰く、音楽の土壌は昔のフォークだそうだ。
どちらかと言うとアーティストのサポートでもライブが多くてソロライブがないそうだが、このマーティンライブの第1回目のゲストがこの丸山ももたろうで秋田からスタートしてるとこと。
すっかり丸山ワールド、演奏でなくMCで盛り上がってしまった感もあるのだが(苦笑)
 
 
イメージ 2数曲演奏後斉藤誠登場♪
曲はアルバム、「POP ROCK SHOP」からでまずは「天気雨」から♪
そして「バースデイ」「ダンス」と続いてビルウィザースのカバー「Lovely Day」クラプトンの「Presence of the lord」等パワフルなギタープレイに初めてライブで斉藤を観た次女は感激していたようだ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最近のライブで必ずやるのがこの曲「バースデイ」♪
 
最後に丸山ももたろうとのコラボでCCRの「Proud Mary」、そしてEAGLESDesperado」
曲に入る前のMCが若手のお笑い芸人なんかよりよっぽど笑いのツボがあるので爆笑の渦が止まらずに曲に入れず(苦笑)
観客は、だいたい40代以上なのでカバー曲もうれしいナンバーばかりなのでノリも良かった。
Desperado」は最初の丸山さんのソロで後から斉藤の歌が入る感じでいい雰囲気の中無事ライブが終わった。
なんとも暖かいライブだった。
丸山さんの動画もあったので・・・だいたいこんな感じの人でした(笑)