楽しかった秋田小旅行/がっかりドローも忘れて(笑)

今朝もかなり蒸し暑い朝です。

昨日の秋田かかなり暑かったですが仙台はそれ以上の暑さだったようですね。

昨夜、帰宅すると家の中は2階だけでなく1階も蒸し風呂でしたのでエアコン全開で家の中を冷やしました。

 

昨日は、5時過ぎに秋田駅前のホテルを出かけて男鹿市のマラソン会場に向かいました。

10㎞のスタートは午前8時スタート。

ゴール地点の会場で販売していたお土産のメロンを購入して駐車場まで運びましたが、かなり遠くてもう汗だく。ちょっと遠くに停めてしまい失敗でした。

まだ時間あったのでスタート地点の近い駐車場まで車を移動しました。

 

ハーフマラソンのスタート時間が午前7時半と30分早いので、その時間に合わせて手荷物を会場内の預け場所に手渡ししました。

その時点でサングラスを車に忘れたのに気が付きましたが、もうまた戻ってドタバタするのもいやなのであきらめました。

スタートまで30分、スタート地点にぞろぞろランナーたちが集まってきます。

この大会、夏の暑い時期に開催ってこともありハーフマラソンより10㎞のほうが参加者が多いです。

年代別も俺の年代の60歳以上が300名弱で一番多かったです。

胸、背中のゼッケン番号が2200番から2499番以内になります。

年齢が年齢なだけに見た目でかなりバラつきがありました。

まあほんとお年を召したおじいさんのような方もいれば、かなり若く見れる方も。

格好も凄い速そうに見えるランナーも多くいてなんか圧倒されて弱気な気分になってしまいます。

隣にいたランナーもゼッケンが2200番台なので同年代。

長身ですらっとしてかなり走ってそうな恰好。

ナイキの最新の厚底シューズ履いてて速そう。

取り合えずこの人についていくかなと思いながらスタート時間を待ちます。

いよいよスタート。

スタート地点は木陰であまり暑さを感じませんでしたが、スタートしてすぐ直射日光にさらされ暑さを感じました。

アップしてますが、まだ身体もイマイチ動かないのペースも上がらずでした。

隣の長身ランナーは軽快に前を走ってました。1㎞通過したあたりで集団もだいぶばらけてきました。

マークしてた長身ランナーの前に3人くらい同年代ランナーのゼッケンを確認。

身体もだいぶ動けるようになってきました。

マークしてた長身ランナーはイマイチペース上がらずでこのままではダメっぽいので追い抜いてその前のランナーをターゲットに折り返しの5㎞まで向かい、徐々に近づいて追い抜いていきます。

前回2019年の大会も出てた経験もあるのですが、この大会は真夏のクソ暑い中で走るのでタイムでなく暑さに負けない忍耐と気力で勝負の大会。

だからあまり最初からペースを上げていくと後半に向けてバテてしまいます。

俺のレースプランはあくまで落ちてくるランナーをひたすら追い抜くことに照準を合わせてました。

暑いので皆かなり苦しいようで追い抜くとほとんど皆、食らいついてこないで脱落してしまいます。

まえの3人のランナーは3,4㎞で追い抜くとさらに先に2名の同年代ランナーのゼッケンを発見。今度はそのふたりにロックオン。

折り返しまでに抜けるかながら走ってました。

給水場は前回より増えて5,6箇所あったので最初と最後以外は全て給水しました。

4㎞すぎてしばらくする折り返してくるランナーたちが次々の戻ってきてすれ違います。皆、若いゼッケンのランナーたち。

折り返しまで100mくらいになって同年代のゼッケンのランナーたちが続々すれ違って走っていきます。ざっとまだ6名くらいいました。

入賞するのはまだまだ追い抜かねばと折り返して気持ちを新たにスイッチ切り替えて前のランナーを追います。

後半になってバテてペースが落ちるのが猛暑ラン。まさにサバイバルレース。

俺は最初飛ばすことなくペースもも抑え気味だったので後半も余力はありました。

ただ予想以上に暑さがあって消耗感はありました。

それでも給水所でスポーツドリンクと水と両方とって、水で全身かぶって身体を冷やして、スポーツドリンクで水分補給でリフレッシュ。

後半もひとりひとり前のランナーを追い抜くことに集中してました。

6人目を捕らえて残り2㎞弱。

もういないだろうと思ってたらまだいました(-_-;)まだ100m以上先にいましたが、後ろから見てても走りに勢いがなくこれはなんとかなりそうだと再び気力を振り絞って前を追いかけます。残り1㎞で差が10mほどに。さらに5mほどに近づいてから最後、ゴール前で抜き去るかこのまま抜いていくか一瞬迷いましたが、流れのまま抜き去りました。

後を追いかける気配もなくそのままゴールに向かってスパート!

キツかったですがやれるだけのことはやった感はありました。

猛暑ランでキツかったですが毎週末七北田公園ラン等で暑さ対策もしてた成果もありました。

走り終えるともう全身汗だくでした。

とりあえず手荷物預け場で手荷物を受け取ると車に戻って着替えました。

ランニングウェアは汗で重くなってました。

例年だと走り終えればメロン食べ放題でしたがコロナ禍で中止。これが残念でした。

また記録、順位の集計もネットで確認でことでしたが速報でなく今朝もまだ確認できてないので年代別の順位も確認できてません。それでもたぶん3位以内には入ってると思います。

 

かみさんも一緒に出場してたので、戻ってくるのを待って、その後ハーフマラソンの最終ランナー、親子レールが終了するまで車で待機。

待ってる間に車中で食べてた運動後のレモンスライス、ちょっと砂糖をふりかえてるのがいいですね~

学生時代の部活でも試合の時とか食べました。

11時前くらいに会場を後にしました。

 

お昼はかみさんのリクエストもあり前日同様羽後町でひやかけ蕎麦を食べに向かいました。

到着したのが13時半で前日食べた弥助そばは、すでに完売の看板。

そこで前に何度か行ったこともある彦三そばに。

休日の13時半過ぎて外で待ってるお客さんが10名ほど。

俺たちの次のお客さんで完売でした。

かき揚げ蕎麦の大盛とにしんをいただきました。

走った後で腹ペコであっという間の完食でした。

 

その後羽後町の道の駅でかみさんが買い物して、俺は車で寝てました。

かみさんが戻ってくるとジェラードを買ってきたのでいただきました。

ラムレーズンとチョコでした。

これも旨かったですね~

実はこのジェラードを食べてことが良かったことになるとはこの時はわかるはずもなく、仙台に向かって出発しました。

湯沢ICから雄勝道の駅前をとおり、108号線を通り宮城県に向かいました。

秋の宮温泉を通過して直後くらいに、車が4,5台道路の両側に止まってました。

1台は完全に左の側溝に突っ込んでました。

多重事故のようでそれもどうも数分前くらいのようでした。

もしジェラードを食べずに出かけてたら巻き込まれてかも?!

そう考えるとぞ~とします(-_-;)

 

この週末の秋田小旅行はいろいろ楽しんで結果もまずまずで前日のがっかりゲームをすっかり忘れて過ごせて良かったです(笑)

 

ベガルタ仙台 人気ブログランキング - サッカーブログ