今朝は最高に気分がいいですね。
昨夜の興奮が冷め止まらないです。
日本代表がやってくれました。
サッカー強豪国のドイツに逆転勝利!
ずっと熱い思いでTV観戦してましたが、これほどまだに熱くなれたのはいつ以来だろうか?
前半の前田のゴールがオフサイド判定で先制のチャンスを逃すと後はドイツの一方的な攻撃に大苦戦でした。
GK権田のPK献上のシーンはやっぱ権田じゃダメだ。
シュミットならPKは阻止できたかもと文句たらたら。
その後の2失点目がVARで取り消しに。
これが大きかったですね。主審はゴール判定でしたからVAR様々です。
後半、久保を下げて、富安投入でフォーメーションを3バックに変更。
さらに浅野、三笘を投入で攻撃力をパワーアップでリズムを作っていき、前半の戦いが明らかに変わった。
それでもドイツも攻撃の手は緩めずピンチも再三あったが。前半ミスしたGK権田も意地のビッグセーブ連発。前半には散々文句ばかり言ってごめんなさい。
これが流れを作ったかもしれませんね。
さらに堂安を投入して鎌田をボランチに下げる。
その1分後足を痛めて交代を要求してた酒井に代えて南野も投入。
日本の布陣が超攻撃的になったその直後、堂安が同点ゴールを。
三笘のドリブル、パスから南野が折り返したのをしっかり決めたのだ。
浮足立つドイツ。
その隙を見逃す手はない!
わが仙台の選手であった板倉選手もほんとよく頑張ってた。そしてその板倉から前線へのキックに浅野選手がうまくトラップ、得意のドリブルで相手DFとの競い合いの末、右の狭いニアから名手GKノイアーをかわして決勝ゴールだ。
凄い!!!
素晴らしい!!
もうひとり寝室で見てたけど吠えまくってました。
こうなると流れは日本に傾いてます。
落ち着いてドイツの猛攻を防ぎ切りました。
前回のベルギー戦の苦い敗北も今となってはいい経験となってるのでしょう。
戦前、当然ですがドイツが圧倒的に有利の予想。
でもこれまでの日本と違って海外で活躍してる選手も多く、行けるかもと期待も少なからずありました。
今回の勝利の要因はなんといってもポイチ監督の采配がずばり的中したこと。
特に後半の選手交代は絶妙でした。
たぶんこれまでで一番の采配だったのではないでしょうか。
4バックから3バックにフォーメーション変更。
大胆に攻撃的な選手投入してその選手は皆、活躍して結果を出した。
堂安、浅野が得点を決め、三笘、南野が徳手に絡んだ。
超攻撃的な強敵、ドイツ相手に守りに入らず攻撃的に挑んでの勝利!
スカッとしました。
そんな代表の中、デュエル王遠藤の頑張り、攻守に地味に支えた鎌田のプレイも良かったです。
まさにチームで勝ち取った金星。
この勢いで残り2試合も勝ち切って決勝トーナメント、目標のベスト8以上に向かって突き進むのみです。
昨日は、ジム活の一日でしたが、ドイツ戦もあるので早めにやめて帰宅しました。
しっかり最初から見れて良かった。
見る価値十分、見ごたえ最高でしたから(^^♪
ベガルタ関連の記事ですが、韓国のFW選手を獲得の話があるようですね。