ロッソ熊本J2昇格大丈夫か?

昨日は、仙台の最終戦での勝利でモヤモヤしたものもちょっとは気を紛らわしてくれたが、今後の動向を見ていかなきゃ不安でたまらない。
これは、選手もサポも同じ気持ちだろう。

一方、J1はレッズがリーグ戦初優勝!
埼玉スタには6万2千もの観客で真っ赤に染まった風景は圧巻だったな~
そのレッズでさえJ開幕当初は、弱くてお荷物的な存在でJ2に降格も経験してる。
それでもサポの熱い応援は変わらなかったから、ずっと応援してきたサポにとって昨日は最高の夜になっただろうな。。
熱いサポ、一生懸命応援してるサポは仙台だって同じだ。
だが、やっぱバックボーンが三菱という大企業の元で出来るチームと地方の貧弱な経営での差が最悪の状況では違ってくるんだろうな・・・とつくづく思ったりしてしまう。

JFLのロッソ熊本は結局5位に終わり来季のJ2昇格が厳しいとのこと。
これについては、ちょっと複雑。リーグ戦全体を考えたら今年のような奇数チームではやりたくないな。
必ず1クールに休む日があるんで、なんか応援してる方からは物足りないというか・・・
でもアウェイに行く身として考えたら、入れ替え戦次第で九州が3チームになってしまうかも?!
これも出費がかかるとか(苦笑)

また地域リーグで秋田のTDKが優勝で来季からJFLに昇格!!
また東北で新たなチームがステップアップしたことは素直にうれしい。

将来、J1,J2に東北の各県に1チームはあるくらいになると新たな楽しみもできるのだが。

昨夜の深夜には俊輔のセルティックVSアバディーンをスカパー観戦。
試合は1-0で辛勝。
俊輔は相変わらずの精度あるFKにスルーパスグラスゴーのサポを魅了してたな~

今週は、木曜の早朝にCLでコペンハーゲン戦でグループ1位をかけて対戦。楽しみだな~